2012年6月16日土曜日

キヤンパでローストビーフ


明日は息子の12歳の誕生日だ。
先日のGWキャンプでつくったローストビーフがうまかったので、また食べたい、という。
で、2代目のキヤンパを使ってつくることにした。




肉は近所に新規オープンしたスーパーの特売品だ。
100グラム150円の国産牛モモブロックである。
妻が買ってきてくれたのだが、「400グラム1本でいいでしょ」と言うのを「ぜひ2本で」と依頼したのだ。
これを前夜から漬け汁に漬けておいた。
漬け汁は、すり下ろしたタマネギとニンニクにしょうゆ、みりん、酒を加えたものだ。
チャック付ポリ袋に漬け汁を入れ、塩コショウしたブロック肉を漬け込んだ。

で、漬け汁を水で洗い流し、キヤンパに入れた。
800グラムでちょうどぴったり。
で、これを約30分間、火にかけた。

そのまま火を落として、粗熱を取った。
結論から言うと失敗だった。火の通しすぎだった。
30分間は長かったかなあ。
もっと短くても良かったかもしれない。
15分ぐらいでも良かったか。
それに思ったよりも肉汁が抜けていた。
焼き始める前にフライパンで周囲を焼いて固めて、油を閉じ込めるようにしたほうが良かった。
まあ、失敗したとはいえ、出来上がったので食べた。


ソースは漬け汁に火を通したものだ。これがけっこういける。
シャリアピンステーキみたいなものだ。
ウィキペディアを見てみると、すりおろしタマネギは苦味がでるとある。
次回はみじん切りにしてみよう。
まずまずのウマさだったが、反省が残る出来具合だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿