2014年2月20日木曜日

西から山へ



連休だ。
初日は北方面へ約2時間のライド。
2日目は午前10時半から西方面へライドに向かった。
穏やかな好天になり、自転車日和だ。



宮島の手前で。
家に眠っていたペンタのコンパクトデジカメをつかってみた。
画質がイマイチでお蔵入りになっていた1台だ。

確かに発色とかは残念な感じ。
絵づくりはスマホのほうがうまい。
ただし、スマホより起動が楽なのがメリット。
スマホはタッチパネルなので、グローブをはずして指を出さないといけない。
これは冬場には辛い。
それに比べると、物理スイッチで電源を入れられるのはとても楽なのだ。


GPSサイコンの調子がおかしい。
スピード、距離をきちんと記録できていない。
30キロぐらいで走っているのにスピードがゼロになったり、10キロぐらいになったりする。
GPSをうまく拾えていないのか?
宮島口でとまっていったん計測をリセットした。


国道2号で大竹まで走る。
追い風基調で楽だった。
岩国を越えて由宇近辺まで行こうかと思ったが、年始のライドですでに行っている。
今まで行ったことのない、渡ノ瀬貯水池→佐伯町→湯来町のコースを走ってみることにした。

国道沿いのすき家で補給し、Uターン。
牛飯中盛り380円と味噌汁70円なり。



ウエキに寄ったら休み。
そういえばスペシャライズドの発表会のため出張に行くと、お知らせにあったな。


玖波から渡ノ瀬貯水池に上がる。
なかなかのダラ坂。前半は5%ぐらいが延々と続く。
いったん上がりきっての後半は、7、8%ぐらいに増えた。
なかなかハードな上りだった。
おれが剛脚ならもっと飛ばせるのだろうが・・・
なにしろエンジンが貧相だからなあ。


道は渡ノ瀬貯水池ぞいをぐるっと回る。
途中で和乱治峠と合流する。
こっちも有名なので、今度は走って、いや上ってみたい^^;

途中、軽自動車がキープレフトを守らずにコーナーに突っ込んできて、危うく衝突しそうに。
こちらは生身。本当に肝が冷えた。
左側通行を守っていてこれでは、安心できないな。


佐伯町友和から芸南カントリーへ上る坂は、アゲンストということもあって足にきた。
ここが今回のライドの最高地点になるようだ。



湯来南のセブンイレブンで休息。セブンカフェうまい。
100円でこの味なら満足だ。

戸山からは桜ケ峠を越える元気がなく、久地回りで帰った。
4時には帰宅。
帰りはずっと逆風基調で、まだまだ日没までに時間はあったけど、もう満腹だ。

90.4キロ、Avg22.4キロ。





0 件のコメント:

コメントを投稿