2014年3月18日火曜日

丘を越えたら遊山でラーメンポタその1

平日休み。
実にいい天気で、最高気温は19.4度を記録したという。 もう春ど真ん中じゃね。

きょうは休みのあったコバちゃん、ken2さんとライドだ。

目的地は狩留家のラーメン店「遊山」だ。
そう「山で遊ぶ」。
まるで坂を愛してやまない私たちにぴったりの名前ではないか!

実は2月に一人で行こうとしたことがあったのだけれど、折からの強風に挫折して、途中で引き返してしまったのだ。 今回は個人的にそのリベンジの意味も込めたのだった。

出発はうちから最寄駅になるアストラム大塚駅。
ほかの2人は10時過ぎに市内を出発して、田方から丘を越えて来ていただく。

ただ遊山まで普通に行くと、ほぼ平坦のコースになる。
折角なので、ここは久地の丘を山越えして、太田川沿いに出て、可部から三篠川沿いを上がるルートにした。
坂バカのken2さんも喜んでくれるかな?
途中、八木TTなんかも織り交ぜ、平地でのがんばりポイントも入れてみた。
帰りは太田川沿いを市中心部に走っていけばいいでしょう。


ちなみにコバちゃんは前日深夜勤明けでのご参加。ご苦労様でございます。

10時半すぎに自宅を出た。
うわ、空気がぬるい!
上は長袖ジャージとアンダーウエアでOKじゃ。
シューズカバーも不要。
レーパンの上にはいたCW-Xもいらんかったかも。


大塚駅で待っていると。うん?


見覚えのあるロードバイク2台の前を爆走するママチャリが・・
同じ団地のロードの先輩にして、前日の西チャレで6位に入った、はっちそんさんと次女ちゃん(1)じゃあないですか。


はっちそんさん、迎撃に成功しました!
実はきょうのライドにも声をお掛けしたのですが「さすがに2日連続は無理ですわ」との返事。
その代わり、所用のついでに、お見送りに来てくれたのでした。 ありがとう!はっちそんさん。

次女ちゃんは人見知りが強いらしく、見知らぬ悪のコスプレ親父軍団に囲まれて大泣き。
かわいいのう。
はっちそんさんたら嬉々としてシャッターを押しまくり^^;



その後は通称「沼自近くの坂」入り口までご一緒。
いかな健脚のはっちそんさんとはいえ、ママチャリではさすがに重たそうでした。


はっちそんさん父娘と交差点でお別れし、いざライドスタート!

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿