2014年3月12日水曜日

みるく工房でソフトのち阿弥陀山中腹ライド

平日休み。

風は若干あるものの穏やかないい天気。
広島は最高気温が
16.8度で、4月上旬並みの陽気とか。
県北でも17度ぐらいまで上がったようだ。

前日夜勤だったので、2時から走りに出た。

きょうは単独行。
目的地は湯来のみるく工房かジェラートのアルトピアーノ。

走り出す。
「おう、あったかい」
冬が終わったんだなあ、と実感する。
冬用ジャケットをやめて、長袖ジャージにして大正解だ。


桜ケ峠を表から上る。息が上がり、汗が滴る。
しんどいのになぜ上るのかしら。
いや、しんどくなりたいから上るのか。
それとも仕方がないから上るのか。
悩んでいるうちに峠は終わる。



上りました!
ここからダウンヒル。
そしてまた湯来方面に上る。
上ったらまた下りて。
基本、うちは山間の団地にあるので、坂は不可分なのだった。

そうこうしていると、空口ママのみるく工房に到着。



ちゅうりん木にバイクを吊るして。


店内でご褒美のバニラソフト350円をいただく。みるくジャムソースもうまい。
ドリンク無料サービスでコーヒーまである。
挽きたてが飲めるのはうれしい。

表の井戸でボトルに水を補給。
これは夜の晩酌で芋焼酎と一緒に♪
カルキ臭がなくうまいのだ。ナイスカップリング!


ああ、自転車乗りには好天が最高のご褒美じゃね。

まだ若干余裕があるので、ここから阿弥陀山を上ることに。

先日、自転車ライターの石田ゆうすけさんの新著「大事なことは自転車が教えてくれた」

を立ち読みしたのだが、そこにヒルクライムの極意が書いてあった。
極意といっても、速く上る極意ではなく、楽に上る極意だったのだが。
いろいろ走行フォームを変えていると、スイートスポットにはまったように楽になる場所があるというのだ。

斜め読みだけど、どうやら上半身の使い方がみそになるらしい。
しかも自転車によって、それは異なるという。
なるほど。自転車で世界1周した人だけに着眼点が面白いな。

というわけで、わしも色々試しながら上ってみた。

結論。

楽に走る極意は見つからなかった。
まだまだ修行が足りないな~。

ま、とにかくやったぜ!



ここからはいつものコースを通って帰宅。
気持ちよく疲れました。
好天に感謝。

50km、Avg20.3km/h







2 件のコメント:

  1. はっちそん2014年3月12日 23:19

    もうソフトの季節なんですね。
    冬の間は休まれてたんで。
    半ドラもおいしいですよ~

    返信削除
  2. ソフト休んでいたの? 知らなかった・・
    半ドラは湯来温泉でも売っているし、湯来ライドの定番補給食だよね。

    返信削除