2014年3月21日金曜日

丘を越えたら遊山でラーメンポタその3

八木から太田川橋を渡って、三篠川方面へ。
高陽町の団地で育った、わしにとっては実に懐かしい。

中学生のころ遊びに来た風景だよ。

ken2さん撮影

後ろに見える建物は安佐北区スポーツセンターだ。

このへんの川に立ちこんでオイカワを釣ったよなあ。
竹竿に毛ばりをつけた流し釣りで。
夕刻になればよく釣れたよなあ。

川が流れる風景は、わしの原風景なんだな、とつくづく思う。
リバーランズスルーイット、だと。
このへんの道路は車が多いので、堤防沿いをゆるゆると走る。
ぬくい。風が気持ちいい。
がつがつと走る気がしない。

ken2さん撮影

時速30キロ以下でゆっくりと走る。
というか、それ以上出す気にならないのだ。

ken2さんが「堤防で横になりたいなあ。弁当食べるのもいいですよね」と。
確かに。
つくしでも摘むほうがよさそうな感じだ。

だが、われわれの安穏とした時間は長くは続かない。
眼前に現れたのは芸備線の線路と鉄橋。
しかも踏切がない。

だが、そこでひるむわれわれではない。
鉄橋の下がくぐれそうではないか。
バイクを押して抜けよう。
よっこらせ、と。
ken2さん撮影

ken2さん撮影

シクロクロスか。ってな感じでバイクをかついでみたりして。
足元がロードシューズなので不安定この上ない。
知恵と勇気で障害クリア。いやあ楽しいのう。

つづく








0 件のコメント:

コメントを投稿