2014年3月4日火曜日

県北・島根ライドその6

道の駅大和を出て、まもなく道は山側へ向かい、ゆるやかに上っていく。
長さ3233メートルの両国トンネルである。
島根県と広島県の県境を貫いている。


いやあ、ここは実に長かった。
自転車向けの走りやすい歩道がなかったので、ここは路肩を走った。
走っても走っても出口が見えない。
途中、「わっ」と大声を出して遊んでみた。
車の通行量が少ないのが救いだった。


この後も道中ではネ申さんとは会わずじまい。
TBC本部でぼくらが戻った後に、さっそうと帰ってこられたのだった。
どうやら両国トンネルを避けて、川沿いの旧道を走られていたようで。
鬼引きをしてもらって、一緒に走られなくて残念だったなあ。

両国トンネルを抜け、三次市作木町の川の駅常清で一休み。




ken2さんは補給中。
ここは鮎漁用の川舟が展示してあった。
鮎料理も名物のようで、シーズンに訪れてみたいな。

対岸を見ると、三江線の1両編成の車両がとことこと走っておる。


和む風景だね。
実にゆっくりである。
あの列車(列じゃないけど)追い掛けてみますか。

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿