2014年4月3日木曜日

戸河内+加計満腹ライド (上)


3月23日。
きょうは安佐方面隊のOさんと戸河内までライド。
互いにジモティなので久地と太田川の出合いに自走で集合した
右岸をさかのぼっていく。
道沿いには梅やら桃やらが花をつけてすっかり春の装いだ
まずは宇賀大橋で本日の激走を誓い合う。


ここでOさんのVITUSとわしのピナレロを交換してみた。
VITUSはデュラエースC24のホイールがデビュー戦とか。

ん?シートが高い!足裏の筋肉が伸びきる。
これでは、わしとほぼ同じ体格のOさんには辛いのでは?
でもポストが長くてこれ以上シートを下げられないそうな。
おれの自転車に乗ったOさんは「足がよく回る」と感激していたが。
帰ったらポストを詰めることに決定!

左岸に移り、花の駅安野で休憩。
黄色のレンギョウや紅梅、桃が花をつけて、華やかな雰囲気だ。
ドライブ客も多く、写真を撮っている。




いやあ実に春だ。
ぼくたちのほかにもサイクリングのグループが。
絶好のチャリ日和だもんね。
また右岸に戻り、本日のメインディッシュである井仁の棚田へ向かう。
4.2キロで標高差約320メートル。
8%の急坂で、なかなかに手ごわい。
昨年6月の初ライド時は、裏の戸河内側から上ったが、表からは初めてだ。

自分のペースで上る。
最初にきつい坂があり、中盤はいったん平坦になる。
その後はまた九十九折のきつい坂に。しんどいわ。
途中まではアウターでいけていたのだが、中盤以降にインナーに落としてしまった。
上っていると、先ほどのグループの一人が。挨拶を交わし、先行させてもらう。

なんとか棚田の展望台に到着すると、先ほどのグループのみなさんが集まっている。
いったん展望台をパスして、峠のトンネル前まで上がる。


もう一回戻ってあいさつ。
なんと広島から宮古島トライアスロンに出場しているグループという。
これから筒賀から湯来を回るとか。
「よろしかったら一緒にどう?」と誘っていただきました。
ありがとうございます。
ただきょうは戸河内でホットドッグを食べるので、とお断りしました。
Oさんはさっきぼくが抜かした人とほぼ同時に到着。


感極まって自転車を持ち上げてみました(笑)
へたりこむOさん。お疲れ様でした。




今度は田植えが終わった頃に来たいな。

つづく














0 件のコメント:

コメントを投稿