2014年4月28日月曜日

浜田往還 その1

426日(土)休み
5時起床。きょうは浜田往還の日だ。
人生初めての200キロ超えライドへの挑戦だ。
今までの最長が140キロ。
1月に向島から松山までしまなみ海道を走った時だ。
今回はそれを大幅に上回ることになる。
できるのか本当に?

実はこのイベント、とあるメーカーの自転車好き有志が自主的に始めたものだ。
今回が7回目になるという。
Facebookを通して告知し、十数人が参加するという。

さすが会社の規模が違う。浜田を往復しようという奇特な人々がそんなにたくさんいるなんて。
今回は、しまなみ海道を一緒に走ったOKBセンパイが誘ってくれたのだ。
ちょうど連休の2日目にピタリとはまり、「これは行くしかない」と参加を決意したのだった。
511日の石見グランフォンドに向けて、長距離耐性をつけたかったのもある。

コースは往路が加計ー大佐山(標高約710メートル)ー浜田の国道186号を通るルートだ。
うちからだと95キロになる。
大佐山までは1ヶ月前に走って勝手が分かっている。
加計まではほぼ平坦。加計から温井ダムまでの上りをこなせれば、後はダラダラと上っていくだけだ。
その後は急な下りになる。

昼食は日本海沿いにある浜田のお魚センターで。
復路は浜田から浜田道沿いの県道を走り、広島県境の三坂峠(標高約580メートル)を越える。
大朝からは国道261号を走り、千代田へ。
千代田からは土師ダム方面へ東進する。
ダムを過ぎて、国道54号に合流。
上根峠の旧道を下って、可部のセブンイレブンで解散する。
そこから西風新都の自宅まで自走する約125キロ。

往路、復路ともいずれもそれだけでちょっとした距離のライドだ。
それを一日でこなす。
できるのか本当に?

エネルギーをしっかりゲットしたいので、朝からインスタントラーメンを食べる
午前67分に出発した。

上半身は長袖のアンダーにMCRのチームジャージを着用。
ウインドブレーカーを羽織る。
下半身もMCRのビブショーツ。
パッドがしっかりしたロングライド向けだ。
わしのソフトなお尻をしっかりとサポートしてほしい。
上からCW-Xのタイツをはき、暑くなったら脱ぐ作戦だ。
手袋は朝のうちは指ありを装着。
これも暑くなったら指ぬきに換える。
ボトルは一つ。お守りとして輪行袋をボトルケージに押し込む。
補給食などは背中のバックパックへ放り込む。



近所の公園で。
ひんやりと空気が心地よい。
太陽も上がってきた。いざ参らん。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿