2014年4月6日日曜日

大佐山往復ライド(上)

328日(金)
島根県境の大佐山まで行ってみることにした。
511石見グランフォンドにエントリーしたのだが、当日に向けて脚を作っていこうと思ったのだ。
石見グランフォンドは最長200キロ、累積標高3000メートルというハードなイベント。
今までの自分を超えなければ完走はおぼつかない。
温井ダムのもっと先まで行ってみようと思ったのだ。
大佐まで片道約67キロ。往復で135キロ。ちょうどいい距離じゃん。
アップダウンもそれなりにある

午前844分に自宅をスタート。
きょうは暖かくなるとの予報だ。
長袖ジャージに、ビブショーツでOK。

久地の出合いが920分ごろ。
先日のOさんとのライドより抑え目のペースだ。
ま、先は長いしな。
932分ごろに安野に到着。
桜の写真だけ撮ってスタート。


きょうはペースを上げたかったので、右岸でなく、191号を中心に走った。
加計に1015分ごろ到着。
ここまで時速23キロのペース。

よしおでたい焼き130円を補給。
ここから186号に入って、温井ダムへヒルクライム
温井ダムまで上ってからは王泊ダムまでゆるい上りが続く。
雪害対策の洞門が続き、ちょっと辛気臭い道ではある。
王泊の吊橋で。1111分。


ここいらへんはこまかなアップダウンがある。
芸北の集落を過ぎる。高原が広がる。


雄鹿原スキー場の近くで。
雪解け水を集めて、大佐川が白く猛る。
正午ちょうどに大佐山スキー場前に到着した。


67キロを3時間15分。
上り基調の道でグロスの時速が約21キロ。
まずまずじゃ~ね。ブヒヒ。




ゲレンデにまだ雪が残っている。
ただ通り過ぎる風は20度以上。もはや初夏。

空が青い。いい天気じゃ。
よくここまで来たもんだ。じこまんです。
あと40キロぐらい走れば浜田。
がんばれば一日で往復できる距離だよな。

つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿