因島大橋は2階建ての橋だ。
自転車や歩道は自動車道の下を走る。
確かに珍しいのだが、鉄骨に囲まれてなんだか辛気臭い。
すげえ。
フラワーセンター前でチェックポイント。
ここでは地元の中学生が名物のはっさくをむいて、もてなしてくれる。
いやあ、うれしいなあ。
女性陣はさっきの一輪車おじさんと記念撮影していた。
チェックポイントのみなさんにお礼を言って出発する。
ここから生口大橋を渡り、生口島、今治を目指すのが、しまなみ縦走のルートだ。
だが今治まで行っちゃうと片道70キロで往復140キロ。
これは初めてのツーリングにはちょっときつい。
そこで今回はここからコースを外れた。
これは初めてのツーリングにはちょっときつい。
そこで今回はここからコースを外れた。
生口大橋を渡らず、因島の中心街である土生方面へ向かう。
道がちょっと狭くなり、民家も建て込んでくる。
生活観にあふれた町並みだ。
ここからフェリーで弓削島の上弓削港に渡る。
10分ぐらいかな。もうあっという間。
ここから島をちょこっと走って、お楽しみのランチタイム。
「しまでカフェ」。ガチオくんお薦めの店だ。
店頭には3台分のサイクルスタンドがあり、使わせてもらった。
みなさんはレモンを食べさせて育てたというレモンポークのソテーセット1000円を。
わしは鯛スパセット1000円を頼む。
魚介だしの効いたソースを絡めたスパの上に、ソテーした鯛がトッピングしてある。
おいしゅうございました。
みなさんにもつまんでいただいて、お返しにポークソテーをもらって満足しました。
エネルギー充填完了!
弓削島から弓削大橋を渡って佐島へ。
さらに生名橋を通って生名島へ。
この三つの島を結ぶ道を最近「ゆめしま海道」と名づけたようだ。
しなまみ、とびしまに並ぶほど有名になればいいね。
この三つの島を結ぶ道を最近「ゆめしま海道」と名づけたようだ。
しなまみ、とびしまに並ぶほど有名になればいいね。
生名橋の真ん中で記念撮影兼小芝居。
Facebookの書き込み向けだ。
ジャージの前をはだけて着ているいる上司K。
そして「お願いだからちゃんと着てくださいよ」と頼むガチオ君。
そして「お願いだからちゃんと着てくださいよ」と頼むガチオ君。
ま、閉めたほうがかっこいいよね。
海も空もどこまでも青い。最高の景色だ。
風は強くて寒いが。じこまん度が高まる。
生名島の立石港からフェリーで因島へ。
ここも指呼の距離だった。
つづく
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