2014年5月15日木曜日

石見グランフォンド2014 その2

グランフォンドの出発時間は午前715分。
当日の朝出発ではちとつらい。
睡眠はしっかり取っておきたい。
今回は11,12の両日、休暇を取り、前日から会場入りし、車中泊することにした。
ホテルに宿泊する手もあったが、宿代を節約したかったのだ。

わが家の車はホンダのミニバン、ストリームだ。
後部座席を折りたためば、大人が横になれるスペースは確保できる。
キャンプ用のマットと、スノーピークの封筒形寝袋オフトンなら快適だ。

後は折りたたみ椅子とテーブルか。
食品保存やビールを冷やすクーラーも載せた。
それと、簡単な調理セットも。ガスストーブとコッヘルを入れた。
着替えや補給食などの一式は大きなバスケットにまとめ、助手席に置いた。
かばんのまま車内に放置すると、収拾がつかなくなるのでこれは便利だった。

ロードバイクは、前後輪をはずして、モンベルのコンパクト輪行バッグに入れた。
ストリームは荷物室の高さが低いので、車輪付きだと立てたまま入らないのだ。
運転席後方の窓側に置き、シートベルトなどで固定した。
助手席後方はベッドである。

昼飯を取って、荷物の積み込みを完了し、午後1時半ごろに自宅を出発した。
近所のマックスバリュで補給食や水、ビール購入
普段はビールっぽい飲み物専用だが、休みの日ぐらい本物を飲みたいじゃないですか。
広島道から中国道を通って、三次へ向かう。


TBCさんでCCDやメイタンなど補給食600円分を購入した
三次からは2月の県北ツーリングで走ったルートをたどる。
国道54号から赤名峠を越え、島根県美郷町粕淵へ。

明日の三瓶山クライムの下見をしたかったのだ
粕渕からの道はきれいで広い。
ほぼ同じ斜度が延々と続くダラダラである。
地味に脚を削られるいやなタイプの坂だ。

交差点を左折すると、温泉街に向かう急坂が現れる
これはしんどそうだ。
温泉街で斜度は一服する。
いい感じの公衆浴場もあった。

温泉街を過ぎると再び、きつい上りだ。
ここを耐えると、西の原の高原だ。
広々とした草原の向こうに三瓶山が悠然と立つ。






いかにも高原って感じな風景だ。
牛も放牧されているらしい。

実にさわやか、実に気持ちいい。
西の原から北の原がまた結構なえげつない上り


明日はここに挑むのか。
いや挑めるように走らなくては。
明日もここを走りたい。


風は強い。
新緑の木々が右に左に激しく揺さぶられている。
明日はお手柔らかに頼みたいなあ。

北の原の三瓶バーガーで、三瓶バーガーを頼む。
単品600円にポテトと飲み物のセット850円。
明日は間に合わなくて食べられないかもしれない。
懸案は先に片付けておこうと思ったのだ。
パテをいているのか、香ばしいのがうまかった。





その後、リフトがある東の原を横目に三瓶山を一周。温泉街に戻った

三瓶温泉に2カ所あるという公衆浴場へ行く
1カ所目は亀の湯。


建物からしてムードむんむんだ。
となりに駐車場もある。
大人200円。セルフで料金を入れるシステムだ。
小銭がなかったので、向かいのスーパーで両替してもらう。
レジのおばあちゃんによると「6時から加温するからまだお湯がぬるいよ。3132度ぐらいかなあ。温かいのがよかったら鶴の湯にしたら」とのこと。
先ほど、見かけた公衆浴場だね。

早速向かう。


こちらの入浴料は300円。
お湯は鉄のにおいがして、赤茶色ににごっている。
ちょっとぬるめだ。
掛け流しの源泉がダバダバ沸いていたのが、すごかった。

三瓶バーガーも食べて、風呂も入って、これで三瓶山の美味しい部分を味わった。
あす三瓶山に上れなくても、悔いはないな。

三瓶を下って午後6時に発着点になる大田市の迫海水浴場にいた



前日エントリーを済ませ、ゼッケン500番を受け取った。
けっこうにぎわっている。



夕食を食べようと、国道9号に出て西へ。
ラーメンがあったので入った。
と、会社の自転車仲間、ken2さんから☎だ

会場に着いていると言う。
一緒に飯を食うことにした。


わしはラーメンとギョーザをいただき、明日の200キロ完走を期してノンアルで乾杯した
ken2さんもラーメンの大盛りを食べ、カーボローディング完了。



その後、砂浜に戻り、黄昏の風景を楽しむ
美しいグラデーションだ。



ken2さんは宿がある出雲へ。
わしはポプラで朝飯を買って、駐車場に戻り、寝る準備だ。
車のバックドアを跳ね上げ、スノピのキャンプ用椅子をセットする。



荷台をテーブル代わりにして、パソコンで日記を書く。
ネット接続はスマホのテザリングが使える。
便利なもんじゃ。

車中泊している人も結構いる。
砂浜近くにテントを張っている人もいる。
強風は収まった。潮騒が暗闇に響く。

わしはイオンのラガービールで乾杯。
味があるビールはウマい。
お、もう9時半寝よ。

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿