2014年5月16日金曜日

石見グランフォンド2014 その3

5月11日(日)
石見グランフォンド2014の当日だ。

4時半に目が覚めた。
車の窓から見える空は青っぽくなっている。
夜明けが近い。



左右空いていた駐車場が埋まっていた。
気づかなかったが、眠っている間に到着したのだろう。

テント泊と同じで、車中泊もマットが大事だ。
車内はほぼフルフラットになるとはいえ、座席間にどうしても隙間がある。
今回はマットをしいたら大丈夫かと思っていたが、若干隙間が大きく、腰が下がる姿勢になった。
ほぼ安眠できたとはいえ、ここは改良点だな。
次回はマットを2枚重ねにしたり、隙間を何かで埋めたりするようにしよう。
15分ほど、うだうだしていたが意を決して起床した。
車外に出る。
ひんやりとした空気だ。晴天。風もない。
フリースとストームクルーザーの上着を着込むと、問題ない。
トイレに行き、顔を洗う。
車が続々と来る。


ちなみに出発会場のトイレは、常設のものが男性用が小1、大1、ユニバーサル1、女性用?。
それに仮設の男性用が二つあった。
出発前はそこそこ混んでいた。
わしは軽量化のために大を並んで待ったが、結構、順調に回転していたと思う。
ただ朝早すぎると、なかなか出てくれず、切り上げざるを得なかったが(笑)

まずロードバイクを組み立てた。
いつものウノ君に、キシエリちゃんをセット。




午前520分、スタートのバルーンアーチ付近に人が集まり始めている。
わしもウノ君を並べに行った。
アーチの左半分の5~6列目に並べたのだが、後で行くと右半分もぎっしり埋まっていたので、もっと前に出してもよかったな。



朝食は前夜買ったランチパック二つとヨーグルト、持参したバナナ、グレープフルーツジュース。
それにガスコンロで沸かした湯で温かいコーヒーを。




これはウマかった。体内に火が灯ったようだった。
車がどんどん増えてきて、駐車場だけでなく砂浜部分も埋まっていく。
ken2さんたち、三次のTBCグループも続々と会場入りだ。


今回、初対面の山鬼さんは奥さん手作りの愛情パワーバーを持参。いいなあ。


ネ申こと青い彗星さんともごあいさつ。
ken2さんとともに健闘を誓い合う。

提供・ken2さん

撮影・ken2さん

会場にずらりと並ぶ自転車、自転車、自転車。
わくわくしてくる。


開会式があり、サイクリストビューのブリーフィングが始まる。
コースの注意点などが説明された(らしい。よく聞こえんかった)
他のブログなどによると、ここで粕淵での200キロへの挑戦制限時間が、午後335分から午後4時に延長すると説明があったらしい。
ええ、これって超重要情報じゃん。
まじめに聞かないといけないね~~。





午前715分。
花火がなり、10台ずつぐらいで順次スタートしていく。
胸が高鳴る。
わしは5番目ぐらいのスタート。
ken2さんはもっと後ろのようだ。
さあ行くぞ!



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿