2014年6月6日金曜日

聖湖キャンプ&ポタリング その1

531日(土)
久しぶりの連休だ。
6月は今回しか連休がない。
それにそろそろ入梅だ。
妻は土日でとあるイベントに参加する。
息子も中学生になって、わしにはついてこない。

これはもうキャンプのチャンスじゃないか。
幸い車も使える。これは行くしかない!


そもそも当ブログ、もともとキャンプネタを扱うため始めたのだが、ここ最近はず~~~っとロードバイクネタばかりだ。
ここらでキャンプネタもはさんでも罰は当たらないだろう。
っていうか、「ロードバイク、キャンプ好きなおやじの日々をゆるく紹介します。 」っていう原点にたまには帰るべきではないか、と思ったわけであります。

ま、へ理屈はともかく、単に一番いい季節にのんびりキャンプしてみたいと思っただけなのだけど。

今回、選んだ場所は広島県北広島町の聖湖キャンプ場。
島根県境にほど近い八幡高原にある。
昨年のGWに訪れて以来になる。

吉和の立野キャンプ場も好きなのだけど、今回は開放的な雰囲気のこちらに。
このキャンプ場がすごいのは無料かつ予約不要なこと。
オートキャンプ場のように、サイトにコンロがついていたり、電源があったりはしない。
手入れの行き届いたサイト、きれいなトイレ、炊事場がある。
それだけで十分でしょう。

キャンプなのだが、ロードバイクも持っていく。
キャンプだけだと運動にならない。
美味しく食事をするには運動が必要でしょう。
石見グランフォンドの車中泊が楽しかったのもある。

買出しをすませ、12時に西風新都を出発。
前夜が深夜勤だから、頑張って9時に起きてもスタートは遅くなる。
戸河内ICまで走って、国道191号を深入山方面に上っていく。
途中で湧き水の深命水をタンクに補給した。
1時には現場に到着。

今回の相棒のおかもっちも、ほぼ同時に車で到着していたみたい。
キャンプ場入り口に一番近いサイトが空いていたので、ここを今宵の陣とする。
開けた芝生のサイトで、夜は星空もよく見えるのだ。
2年前にソロキャンに来たときもこの近くにテントを張ったな。

スノーピークのウイングタープを張ると、芝生の空き地が途端に快適な生活空間に変わる。
これは本当に不思議だと思う。
一枚の布が頭上を覆うだけで、安心できるのだから。


テーブル、コールマンのガソリン2バーナー、椅子、コット、モンベルのムーンライトV型テント、スノーピークの焚火台Lを設置する。
おかもっちに薪集めを頼む。
集めてきた薪を組んで、火を着ける。
好天続きだったので木が乾いていたのだろう。
よく燃える。

腹が減ってきたので、わしは昼食の用意だ。
2バーナーでまず豚ホルモン炒めを。




ノンアルで乾杯!うまいなあ。
続いてラーメンと野菜炒めを作る。
ガソリン燃料は燃えるときの安定度が高いので使いやすい



インスタントラーメンも自然の中で食べると、うまさが通常の3倍増しになる。
おかもっちもキャンプはそれほど経験がないらしく「たのしい~~~」を連発してくれる。
こういう言葉を聴くと、やりがいを感じるなあ。
昼間っから外で飯食ってくつろぐ。

そう、まさに「これが大人の特権だ」←きょうのガンダム

おかもっちはよほど楽しいのか、スマホでFacebookに次々とネタを投下していく。
こんな山中でもドコモのスマホはLTEが入っている。さすがだな。

食後はまったりと一休み。
入梅前としては暑い一日だったが、さすがに高原は最高に気持ちいい。






自転車で場内を一回りした後、おかもっちはコットで昼寝。
いびきをかいてお休みになっている(^_^;)


そろそろ日が傾き始めた。
自転車を持ってきているのに全く乗らないのはどうか。
軽~~~~~~~~くポタリングにでも行きますか。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿