2014年9月28日日曜日

初秋の聖湖キャンプ2日目

9月某日。
聖湖キャンプの2日目。
テントが明るくなってきた。朝だ。
6時半。外から話し声が聞こえる。
よう寝たわ。
ダウンシュラフだったのだが、明け方肌寒く感じた。
先月のソロキャンプでは、朝起きたらテントの中に蚊が数匹いて、いろんなところを刺されていたのだが、今回は蚊はまったくいない。

1か月違うと季節は別物だな。
窓を開けて外をうかがう。
おかもっちはまだ熟睡中のようだ。

青空が広がる絶好の天気だ。
トイレを済ませ、わしも二度寝をした。
まあ、どうしてもせんといけん用事はないし。
のんびりやりましょう。

7時半、さすがに起床。
おかもっちもよく眠れたみたい。
さっそく朝焚き火を始める。



朝飯はカップラーメン。
おかもっちが持ってきた大盛りだ。
それににんにくの茎入りの焼肉をのっけていただく。
朝から超ヘビー級だ。


キャンプというと、ごはんを炊いたりするのが大変とかいう人も多いと思う。
でも、ここは割り切ってカップめんにすると、すごく調理の手間が減らせる。
それに朝カップめんは体が温まるし、スポーツに必要な炭水化物や塩分も取れるし、結構いいと思うのだけど。

わしたちのサイトだ。


タープをはさんで、左のテントがムーンライト、右がティンバーライン。
ともにコンパクトで、張りやすいテントだ。
モンベルのほうが、生地が厚い。
ポールの中にショックコードが入っていて、説明書なしでも組み立てられる。
ヨーレイカも同じフレーム構造だが、ポールにコードは入っていない。
ちょっと慣れが必要だ。


ムーンライトが手本にしただけあって、うちのモンベルのポールを使って、ティンバーラインを建てられる。
試してみたときは思わず笑ったけど。


テントやタープには朝露がたっぷりと降りている。
タープは内側までびっちゃこで、体が触れると濡れる。


おかもっちが眠そうにしているので、テントからコットを出す。
木陰にセットする。
おやすみなさいませ。
せっかくの休み。
のんびりしても、いいじゃないか。



キャンプ場を散策する。
スノーピークやコールマン。
林間サイトにはVWのキャンパーが。
カヌーを載せている車も。






森の中。日差しがまぶしい。
本当にいい季節だなあ。


おかもっちが起きたので、おれもコットで昼寝。
実に気持ちいい。
が、ちょっと肌寒い。


雲が広がってきたのだ。


朝露が乾いたので、テントだけはたたんだ。
さんざんのんびりした。
二人とも自転車を持ってきている。
全く乗らないのも何なんで、12時過ぎからライドへ出かけた。
最初の目的地は掛頭山だ。


先月も一人で上った。
坂があまりきつくないし、眺望もいい。
上るしかないでしょう!
激坂はないので、前日のランニングで体中が悲鳴を上げているという、おかもっちでも何とかなるだろー。


八幡湿原を走る。
あたりはすっかり秋の装いだ。
いたるところでススキが風にたなびいている。



登山道に入る。
ゆるやかな上り坂が続く。
涼しくて気持ちいい。


と突然、プシューという空気が抜けた音がした。
やばい!パンクか!
自転車を止めて前後のタイヤをチェックする。
ぷにぷにとサイドウオールを触ってみるが何ともない。
ありゃりゃ??
もしかして、もしかするとボトルか?
標高1000メートルを超えて、気圧が下がってきたので、ボトルの空気が抜けたのだろう。
その後も上り続けたが、何ともなかった。
やれやれ。安心したよ。


標高1126メートル。
掛頭山の山頂に着いた。



雲が垂れ込めているが、眺望は素晴らしい。
中国山地を一望できる。
眼下には、芸北地区の町並みが広がる。


ダート道を走ってスキー場のリフトまで来る。
ここも眺めがよかった。
ヒルクライムの最高のご褒美だな。


さ、下ろう。
下り坂だけど、脚をくるくる回す。
はっちくんに聞いたのだが、こうするとバイクの姿勢も安定するとか。
確かに駆動輪にトルクをかけ続けるのは有効だしね。


登山道を下り、雄鹿原への下り坂を行く。
通行量が少ないのだろう。
道は枯れ葉や枝に覆われ、走りにくいことこの上ない。
上るのは楽しそうだけど。


ようやく2車線の道に出た。
ちょっと走れば「ぞうさんカフェ」だ。


今回も結構にぎわっていた。
二人してカレー800円を頼んだのが、新たに炊飯するとかで時間はかかった。
ただ雑誌が置いてあり、のんびりできる。
カレーは適度な辛さ。
近くで栽培されたというリンゴも添えられた。
こんなサービスがうれしいよね。


食事後、締めのコーヒーも頼んだのが、これがとても美味しかった。
さすがカフェだね。


ゆっくり過ごした後は、県道を通って八幡高原に戻る。
来た道とは違うルートなので傾斜はたいしたことない。
峠を過ぎて、八幡側は気持ちのいい下り坂だった。


聖湖キャンプ場に戻る。
周囲はテントがなくなっている。
われわれも自転車を片付け、のんびりする。


夕暮れとともに夕食。
棒ラーメンと野菜炒めだ。
つまみ用に買ったカルパスを野菜と一緒に炒めた。
なんかラーメンばっか食べてる気がする。
7時には撤収完了。もう暗い。
その後、深入山いこいの村で入浴して帰宅。
いいオヤジの休日が過ごせた。
おかもっち、また行こう!



おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿