2014年11月25日火曜日

ちょっとオレンジライドに参加してきた。 その3

県民の浜を出る。
一般道に入る。
島のいいところはなんといっても交通量が少ないところ。
自動車の心配をせずに走れるのはうれしい。
豊島大橋を渡り、豊島へ。


ここでHAPPYMANセンパイの友人である魔人KOOさんに追いつく。
MCRジャージを来たW嬢も一緒だ。
KOOさんとは初対面だ。
HAPPYMANセンパイのブログではお名前を拝見することが極めて多かったので、なんだか初対面のような気がしない。


さわやかに「KOOです!よろしく」とあいさつ。
こちらこそですわ。
KOOさん列車に同乗。
堤防越しに、左手に海を眺めながら、快調に走る。


このあたり、まだスタート間近とあって、自転車が多い、
縦に1列とはならず、車線の真ん中まで追い越しの自転車がはみ出して走るような展開だ。




注意して走らないとね。
と、道路に補修したような跡が。
KOOさんが避けようとして左へ寄る。
と、挙動がおかしい。
KOOさんが自転車ごと右に倒れこむ。
落車だ。


わしは右へ進路変更してなんとか巻き込まれるのを回避。
後ろを確認する余裕がなかったのだが、後ろから自転車が来ていなくて本当によかった。
落車に気づいたW嬢もなんとか避けられたようだ。


速度を落として、堤防寄りに自転車を止め、KOOさんへ駆け寄る。
黄色いベストを着たサポートライダーさんがすぐに「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた。
これは本当にありがたかった。

KOOさんは「大丈夫です」と言っておられる。
ひざや肩、バックポケットに穴が開いていて、擦過傷はひどい。
だけど、骨までいっていることはないみたい。
自転車はどうやらSTIが曲がっていたらしい。
サポートライダーさんが曲がりを直している。


わしにもできることはないか?
せめて2次災害を防がんと。


現場の手前で交通誘導をすることにした。
後続のみなさんに手を振って事故を知らせ、スピードダウンを呼びかける。
しばらくすると、調整も終わり、再スタートすることに。
KOOさんも元気そうなので一安心した。
さ、頑張ろう!


KOOさんたちは様子を見ながら、走るとのことで先に行かせてもらう。
まもなくオレンジライド屈指の坂がやってきた。
0.9キロで約80メートル上る。
道幅は2車線あるのだが、自転車を歩いて押す人も多く、1車線丸ごと自転車で埋まっている。
わしもマイペースで抜かせてもらいながら上っていく。


いい感じに息が上がってきたところで坂終了。
左手を望むと海が見え、島が見え、橋が見える。
道わきの畑にはかんきつが実り、太陽を浴びて、オレンジ色に光る。
瀬戸内らしい風景だ。
しまなみ海道より、島々が近いので、風景を身近に感じられる。


橋を渡り、大崎下島へ。
島の北岸を走る。
ちょうど脚が合うサポートライダーさんを見かけ、後ろにつかせてもらう。
これは楽だ。27キロ前後で快適に走る。
集落が見える。
あっという間に第1エイドステーションに到着だ。
ま、まだ13キロしか走っていないので当然だが。


1エイド。
待ちが長い!駐車場の奥まで人の列が伸びて、それが折り返している。
なんとかバイクを止めて、列に並ぶ。
お、岩国から参戦のHAPPYGALちゃんじゃねえか。
前のほうにはHAPPYMANセンパイにD輔君も。



とにかく、こんな風にスゴイ人なんですよ。


並ぶこと約20分。
ようやく呉焼きゲットですわ=33


ようするにお好み焼きですな。
普通のお好み焼きは焼きあがるまで15分はかかる。

超大量提供になれた府中焼きのプロでさえ、そうだったのだから。
取材でB-1グランプリを見てきたワシには納得です。



ほかにも竹輪やお菓子、イカ天、みかんもご自由にって感じで置いてある。
これはうれしいわ~~。お菓子余分にもらっちゃったよ。


ここでHAPPYMANセンパイにKOOさんの落車を報告。
KOOさんが到着するまで待つことに。
暇なので、こんな写真も(^_^;)



HAPPYGALが「怖い顔して~」って言うもんだから。
オラオラブラザーズです。

そしてKOOさんとWさんご到着。
うわ、ジャージ破れている。



車体は専門家のしましま店長がチェック。
と、となりでちょっかいかけているのがHAPPYGAL

「ブログに出すけえ、サングラスつけんさい」と言うHAPPYMANセンパイに、「わたしは半ば公人だから、サングラスをする必要がないんです!(キッパリ)」と返答。
かわいい顔して、おお、なんて漢らしい娘なんだ!

でも、結局サングラスつけましたが。
みんな大爆笑でした。

結局、第1エイドには約40分間滞在。
はやくも、ゆるライドモード全開なのであった。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿