2014年11月26日水曜日

ちょっとオレンジライドに参加してきた。 その4

ここからはのんびりペースだ。
みなさんと脚をそろえて走る。




大崎下島から平羅島、中ノ島を通る。
愛媛県境にかかる岡村大橋を渡る。
ちょっと撮影。



ってなこと書いているけど、この辺、自分がどこを走っているか、ほとんど認識していなかった。
今、改めて地図やグーグルビューを確認して、「なるほど」と思ったのだった。
せっかくだからもうちょっと頭に入れときゃよかったな~~。
そうすりゃもっと楽しめたかもしれないね。


岡村島に入る。とびしま海道の端っこの島だ。


このオレンジライドの楽しいところは、地元の人が歓迎してくれるところ。
道端に陣取って「頑張れ~~」って小旗を振ってくれるのだ。
おばあちゃんやおじちゃんが家の前の椅子に腰を下ろして見送ってくれる。




わしたちも「こんにちは」「ありがとう!」って手を振りながら返答する。
なんだか心が温かくなるよね。



岡村島の南側から北側へと回る。
HAPPYGALを引きながら、海辺の道を行く。


左手の山側はかんきつ畑。
道端にみかんが落ちているのが、いかにも瀬戸内海の島っぽい。
みかん畑用のモノレールもあちこちにある。
道もアスファルトじゃなくてコンクリ舗装だったりして味がある。
車がほとんど通らないのも気持ちいい。


岡村島をぐるりと一周した。
岡村大橋のたもとの展望台で一休み。


知り合いが次々と集まる。
HAPPYMANセンパイの友人、ガチオ君の友人のアスリート女子たちも集まり、みんなで記念撮影する。



HAPPYGALが「わたしが撮る」というので、わしのスマホを渡したら、「すいません間違って動画撮っちゃいました」と大ボケwww。

そして改めて撮影したのが、これよん。



10分ほど休憩。と、ここにKOOさんとWさんが合流。
今から岡村島を一周するらしい。
時間差にして約30分。


「ここからショートカットしたら」という声も出たのだけれども、お二人とも「頑張ってきます。第3エイドで追いつきます」と宣言。
分かりました。そこで待ちましょう!


われわれも順次スタート。第2エイドへ向かう。
御手洗の歴史を感じさせる町並みを抜ける。

ときどきHAPPYMANセンパイが「あそこのおばちゃんのみかんはうまいのよね~」とかおっしゃる。
そういう大事なことはもっと早うに言わんかい!と思いつつ、かれこれ4半世紀越しのセンパイなので、そんなことも言える訳なく、もくもくとペダルを回す。
に、してもCOLNAGO C59だあ~~?機関車か~~。
むっちゃええバイクやんけ~~。


御手洗からは大崎下島の南岸を西へ向かう。
この日の天候は晴れと薄曇り。
きらきらと逆光に輝く黄金色の海。


広島市出身のわしにとって、海とは常に南側にあって、逆光に輝くものだ。
この日の風景もまさにその通りだった。
そして、そのはるか向こうには、しまなみ海道の来島海峡大橋が望めた。
写真はないが。
実はデジカメの電池が切れかけていたのだよ。
そうこうしているうちに356キロ地点の第2AS、豊スポーツセンターに到着したのだった。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿