2015年3月15日日曜日

春が来た!

春だ。春になった。春だよ。
この冬はさぼっていた。
なんやかんや言い訳はあるけど、しない。
とにかくさぼっていた。
ブログもさぼっていたけど。


でも動き出そう。
なので2月下旬から徐々に走り始めた。

38日。
久しぶりの日曜休み。しかも絶好の晴天。
夜勤明け。なので昼過ぎからおもむろに走り出す。

自宅を出て、5分で桜ケ峠のとっつきに着く。
近くにいい峠があるとしみじみと思う。
冬場の不摂生で体重が増えているので、とろとろと。
4月になったら桜できれいなんだよね~。ここ。


峠を越えたら、戸山から不明峠へ。
日曜日なのでダンプのグルペットが行きかうこともなく、落ち着いて上れる。
もっとも息は上がって、グタグタなのだけれども。
峠のピークに到着。
暑い。汗ばむほどだ。


引き返すかどうか迷ったが、そのまま湯来側に下ることに。
ジャケットを羽織る。


川沿いの道なので、路面は荒れ気味だ。
濡れている路面もところどころある。
日曜日なので、車が来ることもある。
時間をかけて慎重に下った。


湯来からは明るい快走路だ。
ロードの2人組ともすれちがった。


安野で一休み。
紅梅が色づいている。
観光客も目立つ。


春なのだな。
空は抜けるように青い。


自販機で補給する。



エナジーモンスターにカロリーメイトにグミ・・・
ここの自販機の品揃えは自転車乗りのニーズを分かりすぎている。
ハンガーノック寸前で到着しても大丈夫だ。




さ、行くか。
ここから久地の峠を越え、約1時間かけて自宅へ戻る。
太田川沿いを過ぎてからは、微妙な上りが続く。
この日は南よりの風だったので、もろアゲンスト。
のろのろと帰るしかなかった。

49.9キロ、平均時速19.2キロ。
3時間の小さな旅だった。

でも、楽しかった。
体が目覚める感じがよかった。


さあ、つぎはどこへ走ろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿