2015年5月16日土曜日

石見グランフォンド2015 その5

桜江を後にして、向かうは日桜ロード。





田園を突っ切ると前半の山場である日桜ロードが左手に見えてくる。
「おかもっち、あれを上るんだよ」
「マジですか。道が山の上まで通っています!」
おれたちの戦いはこれからだ!
曲がって山へ向かう。






いきなり、まずまずの急斜面。
昨年開通したばかりの新しい道だけに、完全2車線で路肩も広いし、舗装もいい。
冬季は通行止めになるのがウソみたいだ。



撮影・ken2さん


この上りは標高差400メートル、距離5.7キロ、平均勾配は7%といったところ。
有名なベタ踏み坂こと江島大橋(鳥取・島根県)が6%ぐらい(走ったことないいけど)なので、それより若干きつい。
談笑しながら、ペダルを回す。
そう、談笑しながらだ。


まだまだ先は長い。
ゼエゼエまで追い込まない。
若干余裕のあるハアハアぐらいに抑える。
じゃが長い。




眼下に桜江の田園風景。
そして上ってきた道が見える。
自転車が豆粒のよう。



「見ろ!人がアリのようだwww
「バルス!」
お約束の会話を交わして、さらに足を回す。
なんちゃってピークを通過。
ちょっと下って、真のピークへ再び上る。
スタッフが「あと●●メートルですよ!」と励ましてくれるけど、残り距離が大体間違っている件・・・






ピーク直前では、参加者さんがハーモニカを吹いて、われわれを応援。
いいねえ。こういうのって。



到着!先行したken2さんが写真を撮ってくれたよ。





撮影・ken2さん

撮影・ken2さん

みんながそろうのを待って日和側へダウンヒル。
そして日和トンネルの前の自販機でドリンク、スナック休憩。



ちなみに日和トンネルは長さ2485メートル。
日本で最長の農道トンネルだそうな。
え、今走ってんの農道だったの?
なんかすごい立派なんですけど(^_^



トンネルは長い。
だんだん肌寒くなってくる。
はよ、終わらんかなあ。
正直、長すぎて困る。
ウインドブレイカーを羽織った方がよかったなあ。
トンネルを抜ける。日差しがぬくい。ビバ!太陽!


邑南町の中心部に出た。
「香木の森」を横目に、山沿いのアップダウンが続く道を走る。


そうだった。去年はこの周辺は一人旅だったのだ。
あれはきつかった。
風向きも悪かったし、消耗したのを覚えている。
ことしは仲間がいるので、問題ない。
いくつかの上り下りをやっつけて、国道261号に出る。
ここをしばし北上する。



提供・ken2さん

断崖絶壁の絶景。
断魚渓だ。

短い坂を登り切ると断魚渓の第4CP77キロ)に到着した。
時間は午前1110分ごろ。
ここまでの所要時間だけど、昨年は3時間18分で、ことしは3時間54分。
昨年より30分以上遅い。
がんばっていたつもりなんだけどね。




お昼にはちょっと早いが、ここが昼食会場になる。
いただきまーす。
メーンはなにやら丼。←覚えていない。
豚とごぼうの甘辛煮と、わさびとろろの丼。
豚汁も一緒だ。



甘くて辛いのって肉体労働者(働いていないが)にまさにベストフィット。
わさびの清涼感もよかった。



おいしゅうございました。
そして、ここのトイレで第2の軽量化をコンプリート。
われわれは後半の戦いに突入するのだった。


つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿