2015年5月5日火曜日

浜田往還2015 その3

ようやく浜田に到着。
おなじみの浜田お魚センターに自転車を停めた。

先行したken2さんと合流する。
すると、シュペールランドヌールのTAJIさんから「別の店でおいしいもんあるよ~~」というお誘いが。
「それは行ってみねば!」と我々の意見も一致。
鍵を解除して、別の店に向かう。

お魚センターから数百メートル。
漁港にもっと近い2階建ての建物。
外から見た限りでは飲食店があるようにはとても見えない。
自転車をその辺に地球ロック。
建物の階段を上がる。




おお、店がある。
中に入ると、大きくはないがカウンターと、テーブル席がある。
結構にぎわっている。
これは期待できそうだ。(^_^)/
先行した参加者さんも食べている。


で、カウンターに座ったわしたちは、お薦めのノドグロあぶり丼(1500円)をオーダー。
一息ついて、サイコンの充電をする。
同席したほかのお客さんと「どっから来たの?」「ええ自転車で広島から?」という安定かつお約束の会話を交わして、丼の到着を待つ。



うほ!きました。
いただきま~~~す。



って、ウマいやないか!!!
夢中でかっ込む。

ken2さん撮影

面白い小説は単行本の残りが少なくなるとさびしく感じる。
「この楽しい時間がもう終わるのか」と。



このあぶり丼もそうだったね。
「大盛りにすればよかった・・・」
激しく後悔したね。わしは。
どんぶりの底に残った出汁醤油もありがたく飲み干す。
ロングライドの時は塩気がすごくうれしいのだ。
甘いモンばかり持ってくるのではなかったなあ。





定休日は金曜みたいね。
朝飯もやっているんだ。

腹も落ち着いたので、浜田漁港の岸壁まで移動。





記念撮影だ。


昨年はここからすぐ広島へ引き返したのだが、ことしは少し回り道。
海を見に行くことになっている。





浜田漁港を出発!

橋を渡る。



9号線に戻り、いったん市内へ。
ここから海沿いに出て、山の中を通り、国府海水浴場へ向かう。
湾内は波が穏やか。海も緑色に輝く。



のどかな漁村風景だ。
しかし、このへん地味目にアップダウンが続き、足にくる。
しかも遠回りになるので「広島が遠くなる~」と嘆く声も。



約30分で国府海水浴場に到着した。
白い砂浜が広がる。


これはむっちゃ気持ちいい。
サーフィンに興ずる人たちも多い。
われわれも日本海をバックに再び記念撮影。
遠回りになったが来てよかった。

喜びの雄たけび♪

撮影・ken2さん






さ、ここから本格的な帰路だ。
国道9号に戻り、江津市とのアクアスまでひた走る。
ここから広島へ向かって、南東に進む。





そう、ここからわれわれは、走っても走っても浜田市から抜けられない「浜田地獄」へと足を踏み入れていたのだった。




つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿