2015年5月12日火曜日

石見グランフォンド2015 その2

石見GF、まずは準備から。
「今年のわしは弱い」
それが大前提です。
その上で、いかに200を走りきるか。
そこをポイントにした。


まず装備をできるだけ絞った。
毎回、荷物が多いといわれているワシですが、今回は違いまっせ~~。



サドルバッグはいつものオルトリーブのLをやめ、TOPEAKのコンパクトなやつに。
これに替えチューブ1、マルチツール、タイヤレバー、クリートカバー(これはいらんかった失敗)、モンベルのEXライトウインドバイカー(カエル色のやつ、ダウンヒルの防寒用)を入れた。


ジャージのポケットは右後にデジカメを。
撮影用には欠かせない。
100円ショップで買ったクリップ付きストラップでポケットに固定した。


真ん中はサイスポ付録のポーチだ。
これ便利ですわ。
中には小銭、2RUN4袋、芍薬甘草湯3包、サイコン用のバッテリーチャージャー、ソイジョイ2本、車の鍵を入れた。
地図とCPのスタンプ帳もここ。


左後ろポケットには、スマホとスポーツようかん1本、CCDワンセコンド1袋を。
ソイジョイは結局2本余ってしまった。
エイドが充実していたおかげだけど、万一のことを考えればこれでよかったと思う。


そしてハンドルにバイクラ付録のネックゲイターを巻きつけた。
汗をふいたり、メガネを拭いたりするためにつけていたのだが、これが後々役に立つことになる。


ウエアは会社関係のサイクリングサークルMCRのジャージだ。
WaveOneでつくった。
ビブショーツは厚めのパッドにしたのだが、これが長距離にはピッタリなのだ。
インナーにモンベルのジオラインLWの長袖を。
日焼け止めもかねているが、Sサイズにしたら袖がちょっと短く、つんつるてんな感じ。
わしの長距離ライドのバージョンだ。


今回も、わしは現地での車中泊を選択。
ストリーム号の車内で、寝袋で寝ることにした。


準備を済ませ、9日午後2時半に自宅を出発。
ken2さんのCX-3とトレインを組んで中国道をひた走る。
午前中までの雨もやんで晴れ間がのぞく。
明日は晴天になりそうだ。



まずは三次のTBC本部へ。
補給食などを入手。
ken2さんはクリートを交換。
昨年はこれで往生したらしい。



ここから国道54号を経由して三瓶山へ。
三次から1時間半ぐらいかな。
昨年の県北ライドで通った道だ。
昨年も入ったのだが、是が非でも三瓶山の温泉に入りたかったのだ。


源泉がどばどば湧き出す、あの公衆浴場「鶴の湯」だ。
石見GFでは、すぐそばを通るのだが、みなさんしんどいのでほぼ記憶から消えている。
でも、ここは実はお薦めなんですよ。



撮影・ken2さん

外には湧き水が。もちろん飲めます!
藤棚は白い小さな花が満艦飾で、クマンバチがぶんぶん飛び回っている。


温泉はもちろんいい感じ。
入浴料はわずか300円!


外には足湯ならぬ手湯もありました。
昨年は貸切でしたが、今回はお客さんで一杯。
畳敷きの休憩室で昼寝したかった。



温泉街から西ノ原へ。
ここの景色は最高に気持ちいいよね。
ken2さんのCX-3も新緑に映える。かっこええ!
明日もこの風景に会いたいな。


三瓶から大田へ。
正直、この大会がなければ、この町にここまで来ることはなかったろう。
それほど広島からだと交通の便が悪いのだ。


ともかく久手海水浴場に到着。
駐車場に車を停める。
昨年は駐車場の一部にロープが張ってあり、停められなかったのだが、今年はそんなことはなかった。
砂浜側にも停められるのだが、砂が厚く持ってあったりして4WDじゃないと正直厳しい。
実際、翌日たくさんの車がスタックしていた。
脱出には他の人の手を借りることになるし、そのリスクを承知の上で砂浜には入ってほしいな。


ken2さんのゼッケン

わしのゼッケン


前日受付を済ませ、ken2さんの車で夕食へ。
大田まで来て、広島資本の店はどうかと思うが「とりの助」へ。
ラーメンにチャーハン・ギョーザセットをいただき、満足しました。

撮影・ken2さん

ken2さんはギョーザ・ライスセットを頼み、さらに替え玉を頼むかどうか、しばし熟考。




結局、頼んでいました(^_^;)
ま、カーボローディングということで。


コンビニでつまみを買って、久手の海水浴場まで送ってもらう。
ken2さんは出雲のビジネスホテルに宿泊する。


夜の帳が下りてきた。

砂浜でジャーンプ!明日はやるで!

撮影・ken2さん

撮影・ken2さん

バイクを預かり、お別れ。
また明朝に会いましょう!


ここからは一人の時間。
ビールを飲んで10時ごろには就寝した。
雨のせいか、かすみがかかっていて星空はそれほどきれいには見えなかった。


おかもっちさんも11時ぐらいに到着したらしく、スマホにメッセージが来ていた。
なのだが、全く気づかず眠っていた。
12時ごろに気づき、メッセージ。
また眠る。
それほど眠りは深くない。
1時過ぎに起きて、トイレへ。
と、ドアの開け方を間違って、盗難防止用の信号を派手に響かせる羽目に。
ひゃあ~~、みなさん、起こしてスイマセンでした。
久しぶりにあわてました。


ここで、おかもっちさんともリアルで挨拶。
また眠った。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿