2015年7月3日金曜日

世羅周辺でチームやまなみ試走会 その2

きょうの相棒、メリーさんと淡々と上っていく。
ケーキさん、バリさんも時折、わしを抜かしながら、快調に走っている。


ってか、3人の中でわしが一番遅いかも?
薄日の差す中を黙々と上っていく我々。
キツイ坂がないのが幸いだ。

撮影・バリさん


ちょっと斜度のあるとことには登坂車線があり、自転車でも安心して上れる。


今回の試走会。
基本的には自己責任によるイベントなのだが、呼びかけた県庁関係者がサポートカーを出してくれているので安心できる。
サポートの方から応援を受けるのも楽しいし、力になる。


だらだらとした坂を上り世羅へ。
甲山いきいき村に到着。
まずは休憩ぢゃ!
コロッケを発見!
キノコが中に入っている名物らしい。
売っていたおばちゃんが言うとった。
いただきますっ!
時は午前10時過ぎ。
朝飯を食べてから4時間近く過ぎている。
腹もすくわけですわい。
mgmg うまいやないか。
キノコってローカロリーなのだけど、この際その辺は目をつぶるということで。



世羅の街中を抜けて、北上する。
今回は街中を走ったけど、バイパスならうまいラーメン屋さんがあるのよね~~。
街中を抜けると再び上り坂にかかる。
エレガントって読むのか?
絵麗顔都な喫茶店を左手に見つつ上っていくのだった。


坂を上りきって、参加者さんが止まっている場所が。
大見ふれあい市場だ。

お疲れ気味のケーキさん。
ま、前日ヤキンだしね。




ここはおそばを美味しいらしいのだけれども、あいにくまだ開店していない。
がっくりしつつ、次の休憩ポイントであるを目指す。
TBCのみなさんによれば、ここから上りが続くという。


フルーツロードという農道なのだが、道がきれいで走りやすい。
参加者のみんなとわいわい言いながら坂を上っていく。
たくさんの人と走るのって、楽しいよなあ。

提供・管理人さん

この日の昼食ポイント「せら夢公園」に到着。
ここまで約30キロ。
広々とした公園の拠点施設「せらワイナリー」で昼食をとる。
駐車場にはオーナー会でもあるのか、レクサスばかり並んでいた。


レストランはパスして、食事コーナーでうどんとむすびを所望。
サイクリングの一番の楽しみだね。
デザートにはワイナリーなので、ぶどう味ミックスのソフトクリームも。
ハンガーノックになったらいけんからね。






のんびりしていると、周囲からサイクリストの姿が消えていく。
OCAのみなさんが先に出発したみたい。
TBCグループはまだのんびり(^.^)
わしらは先に出ることにした。


なし畑を貫く道は、適度なアップダウンがある。
わしらと一緒に出たTBCの先発組2人にあっという間に置いていかれる。
山さんたち相変わらず速いなあ。




途中、交差点で迷ったりしつつも快調に進んでいく。
国道432号に合流して右折。
田園地帯を約20キロ走って、白竜湖湖畔の道の駅よがんす白竜に着いた。


ここでは生クリーム入りのドラ焼きを注入!
ほかにも色々あったし、ピザが売りらしいレストランは待ちがでるほどの盛況だった。
やはりここでものんびりしていると、TBCグループが到着。
補給が足りなさそうな管理人さんが、子犬のような目をしているので、ソイジョイを分けてあげたのだった。
バリさんとケーキさんもヤニ補給を終えてひと段落したみたい。
根が生える前に出発!


ここからは国道488号を三原久井へ向かう。
基本下り基調になるはず。
だが、間違っていました。
270メートル地点にあった白竜湖からじわじわ高度を稼ぎ、100メートル上るはめに。
この辺はツーリングのポイントなのか、オートバイがボボボと爆音を響かせて、猛スピードで通り過ぎていく。
「若いんだから自転車に乗れ~~」なんて毒づきながら、必死にペダルを回す。


丘を上ったり下ったり。
山陽道が見えてきた。
三原久井ICだ。
ここから超快適ダウンヒルが始まったのだった。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿