2015年7月10日金曜日

世羅周辺でチームやまなみ試走会 その3(完)

三原久井インターから国道486号の快適な下りが始まった。
車では何度も走ったことがある道だけど、ここまで楽しいとは思わなかった。
7キロで100メートル下るのかな。
交通量もさほど多くないし、路面もまずまずきれい。
カーブもゆるやか。これは安心して走れる。
ケーキさん、バリさんも気分よく走っているみたい。


左手の草の斜面にヤギの小屋があるのだが、小屋の中でお休みだったみたい。
朝、来るときはむしゃむしゃと草を食んでいたのだが。
右手には大人向けの高尚な本やら高尚なDVDをこっそりと売っているらしい自販機コーナー「こっそり堂」が。
「こっそり入り口」の看板も笑える。


道端には府中家具やら本郷ぶつだんやらの看板があったり、ローカル色でいっぱいである。
そんな田園風景の中を走っていく。
時速3040キロぐらいかな。


自分の走る力が上がったような錯覚に襲われる。
もちろんそんなことはないのだけれど。
左手にコンビニが見える。
おやおや、お仲間がたくさんいるではないか。
わしたちも停まることにした。


わしは飲み物だけ飲んで一休み。
すると、みなさんが出発し始める。
国道ではなく、御調川沿いを下るみたい。
ま、そっちのほうが交通量が少ないものね。
と、TBCの先発組の山さんたち二人が滑り込んできた。
山さんたちはTBCの主力に付き合って、わしたちより後に「よがんす白竜」を出発したのだ。


「付いていくよ~」とおっしゃるので、やむなく先行する。
こ、この二人のほうが絶対に速いのに(^_^;)


国道から少し北上して御調川沿いに出る。
この川を下ると、芦田川と合流し、府中市を過ぎる。
わしが2年半住んだ場所なので、懐かしい。


なぜが、わしが先頭。
頑張って回すが、わしの貧脚では30キロ台前半がいいとこ。
山さんたちもじりじりしただろうなあ~~。
まもなく、右手に御調の道の駅「クロスロードみつぎ」が見える。
とは言うものの、ゴールの尾道ふれあいの里は、もう指呼の先。
山の上だけれども(^_^;)
考えるまもなくスルーする。


ここからヒルクライムの始まりだ。
山さんたちが早速先行していく。
わしはぐりぐり上る脚もないので、はあはあゆっくり上るだけ。


と、ここで何を思ったかケーキさんが突如、力強いダンシングでスパート。
坂をぐりぐりと上る。
なんと、山さんを抜き去り、そのまま道の先へと消えてしまった。
な、なんだと・・。
結局、山さんには抜き返されたらしいが。
一体、どこに隠していたんだ。その足を!


駐車場に到着。
時間は3時ごろだったかな。



いやあ、お疲れ様でした!

OCAのセンパイ方と話す。
わしたちよりも年配の方も多い。
話した方は63歳だったかな。
68歳でブルベに出るメンバーもおるんよ」とおっしゃる。
すごいなあ。
わしたちも頑張らないと。


で、こそこそ隠れるようにタバコを吸う喫煙者約2人。
この一服がたまらないらしいが(^_^;)

まずタバコをやめたほうがいいと思うよ。


まだまだ時間があるので、ふれあいの里の温泉で汗を流すことにする。
これが実に気持ちよかった。
露天にゆっくりと浸かって、高原の風に吹かれると、80キロちょっとのライドの疲れはすぐに吹っ飛んでしまった。
いやあ、自転車+風呂はマジ最強だわ。
サイクリングの発着地点に温泉があるのはベストな選択だね。


結局3人でぐだぐだ話しながら小1時間は過ごしたかしら。
風呂上りのコーヒー牛乳のおいしかったこと。





それから広島に戻って近所の「周一」で、わしはラーメン。
ケーキさんはつけめん500グラム!
実にいい一日でした。満腹です。



なんと幸せそうな顔だろう。

さあ次はどこへ走ろうか。


おわり



0 件のコメント:

コメントを投稿