2015年8月2日日曜日

灼熱の初ブルベBRM725広島300km日御碕 その4

国道54号を北上する。
午前3時半。
まだ周囲は真っ暗。
交通量もそれほどではない。
だがさすがに幹線道。
ところどころに道が荒れている場所がある。


激しい振動だ
何かが落ちたような音がする。
すぐに自転車を停める。
オルトリーブのサドルバッグLに付けていたに後ろライトがない。
探さないと。
「大丈夫ですか~」と声をかけてくれる参加者さん。
ちょっとした気遣いがうれしい。
と、同時にせっかくあの人たちの前を走っていたのに抜かされるとは・・・と悔しい思いも浮かび上がる。


電池2個あった。ライトあった。ゴムのパッキンもあった。
組み立てると無事に点灯した。
よかった~。


再び走り始める。
細かなアップダウンを越える。
あ、ガソリンスタンド!明るい光が目にまぶしい。




三次の町を右手に淡々とペダルを回す。
ほかのライダーと一緒になったり、ばらけたりしながら北を目指す。


布野の道の駅を過ぎる。
次第に道の斜度が増す。
もっともきつさを覚えるほどではない。
眠気も感じない。



周囲の森からはカナカナっていうヒグラシの声が聞こえる。
川からはヒョーヒョロロっていうカジカカエルの声も。
以前、2月に走ったときはもっと静かだった。
今は森が生命の気配に満ちている。
夏の気配に満ちている。




空がうっすらと明るくなってくる。払暁だ。
夜が終わった。
写真では全然分からないけど(^_^;)


大盛りで一部に評判の蕎麦屋の前を通る。
もちろん店は閉まっている。


トンネルをいくつか越えると、登坂車線が現れる。
いよいよ赤名峠のピークだ。
左手にラブホが見えた。
最高点だ。


赤名のトンネルに入る。
ここからは快適ダウンヒル。




当たり前だけど、まだ開いていない赤来高原道の駅を横目に快走する。
お、見えた。PC1のポプラ飯南赤名店だ。

撮影・AJ広島代表さん




駐車場に滑り込む。
多くのランドヌールの姿が見える。
今回のAJ広島の担当者さんも迎えてくれた。

撮影・AJ広島代表さん


PCチェックのためには買い物をしなくちゃ。
財布を出す。
100均の小さい書類ケースだ。
あれ、千円札が全然ない ^^;
道の駅での出発前に入れたつもりだったのだけど。
冷や汗が出た。
え?これからどうして支払いすりゃいいの?


あ、電子マネーがあるじゃん。
ケータイのIDってやつがあったよな。
コンビニならこれで支払いできるよね。


レジでスマホをかざして、ピポ♥
これでジュースとヨーグルト、サンドイッチを購入できた。
今後、小銭をジャリジャリ言わせることもない。
ああ、文明万歳。
スマホ万歳。


しかし小銭は数百円しかない。
補給ポイントが自販機しかないケースも考えられる。
道中、考えてお金を使わないといけない。
電子マネーは便利だけど、田舎では必ずしも使えるとは限らない。
店さえないケースも多い。
そのリスクに備えるのは現金しかない。
出発時にきちんと準備を整えていなかったのが原因だ。
次回の糧にしなければ。


CP通過時間は午前511分だった。
スタートからは74.46キロ地点になる。
グロスの平均時速が23.4キロ。
わしとしては予想以上にいいペースが続いている。


さ、行くか。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿