2015年8月21日金曜日

灼熱の初ブルベBRM725広島300km日御碕 その11(完)

PC5のセブンイレブン甲田町高田原店。
279.29キロ地点である。
通過時刻は午後556分。
広島のコンビニだねえ。盆灯篭が目立つわ。


最後の補給はコーヒーゼリーと塩サイダーだ。
夕暮れの駐車場で、ほかの参加者さんと談笑しながらいただく。



味は覚えていないが、補給になった気がする。
さあ、あと23キロ。
午後7時半までにはゴールしたいな。
走ろう。


ここからは県道を向原まで南下する。
メリーさんを受領した時に走った道だ。


夕方の田園地帯を走る。
水田の稲やアスファルトに映る、わしの影が次第に長さを増す。





遠くにマッチ箱のような芸備線の汽車が走っていく。
サイコンの数字をにらめっこする時間が続く。
PCごとに、こまめに充電したおかげで、電池の不安はない。
ただミスコースのせいか、キューシートの数字よりも3キロほど多く走っている。
脳内で数字をー3補正しながら、次の交差点まで何キロかを考える。


キューシートNO.62、向原駅東の交差点を左折する。
288.75キロ地点なので、あと14キロばかり。
広々とした田園地帯だ。
淡々とペダルを回す。




両側の山が徐々に迫ってくる。
道は次第に上り坂になる。
先刻、eTrexの話で盛り上がった参加者さんのOさんとまた一緒になる。
今回はハンドル部分に取り付けたスマホでコース管理されているようで、あっという間にFBの友達申請を終えられたのでした。すごっ!


道は豊栄へ向けて上る。
川沿いの上り坂を淡々と進む。
いや、進むしかない。
サングラスをかけているので、暗くなるまでにはゴールしたいところだ。
「終わらん」「しんどい」などと毒づきあいながら上るのも、また楽しい。


いくつかのカーブを過ぎた。
どうやらピークに達したようだ。
きつくはないが、厳しい坂だった。


とろとろと進む。
出た!ティラノサウルス!





ブリーフィングで「ティラノサウルスが迎えてくれます」と教わったとおり。
でも、なぜ、ティラノなの?
しかも昔風のスタンディングスタイルで(^_^;)



最後の交差点、乃美交差点を直進する。
300.81キロ地点。
あと1キロちょっとのはず。
なかなかコンビニが見えない。



あ、あった。
右手にコンビニじゃ。
セブンだ!ゴールの。
セブンイレブン!いい気分♪
右折して駐車場に進入する。
着いた!ゴールだ。


自転車をとめて、店内に入る。
最後に買ったのはノンアルビール。
通過時間は午後7時26分。
店外に出て、一人乾杯!
やったぜ。わし。




疲労感と安堵感、満足感が交じり合い、体からあふれそうになる。
走りきった。302キロを。


だがゴール手続きのため、出発地点の福富の道の駅まで戻らないといけない。
サングラスを眼鏡に交換し、再び走り出す。
次第に暗くなっていく田園地帯を、一人ペダルを回す。
この数キロはえらく遠く感じた。


ようやく駐車場に到着。
たちまち車に自転車を積み込む。
ウノさん、300キロの道のりをよく頑張ってくれた。
今年からちょっと太目の25Cタイヤをはいているのだが、それがぴたりとはまった。
何度か「ダメ!パンクするかも」と思った場面があったけど、大丈夫だった。
無事に段差をいなしてくれた。


車を第2駐車場から建物の近くの第1駐車場に移動。
建物の中にある受付会場をなんとか探し出し、ゴール手続きを済ませた。
時に午後8時過ぎ。

撮影・AJ広島代表さん


わしの300キロの旅が終わった。
17時間26分の旅が終わった。
午前2時から始まって、夜明け、日御碕、酷暑、坂道・・・
本当にハードな一日だった。
一日中、自転車に乗り続けるなんて、全くなんてステキで最高な休日なんだ(^_^;)


この機会を与えてくれたAJ広島のみなさんに深く感謝したい。
ゴールでいただいた振る舞いのスイカがおいしかったです。
石見銀山でのトマトやミカンもおいしかった。
本当にありがとうございました。


一緒に走った参加者のみなさんにも感謝したい。
同じ目的を目指す者がいるということは、それだけで心強いものだ。
FBで応援のメッセージをいただいた、みなさんにも感謝。
多くの元気と力をいただいた。
石見銀山に駆けつけてもらったウメさんには特に。
ありがとうございました。
そして酔狂な挑戦を許してくれた家族にも。


初めてのブルベ。
灼熱の300キロを完走しました。


さあ、次はどこへ走ろうか。



おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿