2015年9月9日水曜日

オヤジの夏合宿 今治焼き鳥編 その2

とりあえずフェリーに乗ったオヤジ3人組。
今宵の宴の地、今治が待っている。
焼き鳥が待っている。



船室のカーペットスペースに陣取る。
江田島航路と比べると、船が小さいな。
それにしても濡れた。
ウエアはそこそこ乾いたのだけど、シューズはびっちゃっこだ。
明日までに乾くかなあ。
たちまち靴下を脱いで、すっきりする。
足の裏が白くふやけている。
ザックの中に入れてきたスリッパに履き替える。
いやあ、気持ちいいわ。
ザックを背負ったせいか、肩がこっているな。
荷物はできるだけ、サドルバッグの中に入れるようにしたのだけど限界はあるしね。



ケーキさんは早速、寝落ちしている。
頭上のテレビの音が気になるけど、わしも横になって昼寝。
気持ちいい・・


起きても、まだ海の上。
来島海峡大橋の下を過ぎる。
また雨が降ってきたようだ。




今治港に入港する。
いくつもの桟橋が並ぶ大きな港だ。






今晩予約したホテルの看板が目に入る。
いやあ近くてよかった。



かなり雨が降っているが、どうこう言うてもしょうがないので、ホテルに向かう。
いやあ近くてよかった。
初日の走行距離は114キロなり。
ほぼ平坦基調なので、足にはやさしかった。
雨を除けばだけど。


とるものもとりあえずチェックイン。
自転車は自転車置き場にロックして駐車した。
わしたちの部屋は5階の六畳の和室。
ユニットバスが付いている。



濡れたウエアは、コインラインドリーで洗濯。
洗濯機の大半はいまどき珍しい二槽式!

エアコンを効かせた室内に干した。
これで明日までには乾くでしょう。
濡れたシューズは、新聞紙を丸めて突っ込んで乾かす。
これ、素晴らしかった。
翌朝までに新聞紙を2回ほど替えたら、ほぼ乾いていた。
色々なことに使える新聞ってスゲーって、思ったね。


身支度を済ませ、シャワーを浴びて着替える。
いよいよ今回の夏合宿のメインイベントである焼き鳥に出撃する。
フロントに聞いてみると「山鳥(さんちょう)」という店が行きやすいとのこと。
事前調査で目星を付けていた店だし、行ってみることにした。


雨脚が強くなってきたが、道中の大半がアーケード付きの商店街だったので、ひどく濡れることはなかった。
しかし、まだ7時になっていないのに商店街が静か過ぎる。
まあ地方の商店街ってこんなものか。


お、山鳥さん発見!
宿から10分ぐらいで着いた。



今治の焼き鳥は、網ではなく、鉄板で焼くのが特徴という。
さらに「センザンキ」という唐揚げも人気とか。
カウンターにお座敷に、店内はにぎわっている。
2階席もあるようだ。


一通りお願いして、まずは乾杯。
わしとバリさんは大ジョッキで。
酒に弱いケーキさんも中ジョッキで。
う、うまいッ。染みるッ。


さらに出てくる、あれやらこれやら。
センザンキに(油汁ジュワー)。


鳥皮に(油ジュワー)。


つくねに(うまみジュワー)。


とり刺しに(舌で溶ける~)。


ったく、どれもこれもウマすぎるじゃないか。
われわれは笑顔の塊に。



いや、今治に来て良かった。
自転車で走ってきたからこそのウマさ。
ごちそうさまでした。
3人で9650円なり。

外に出たら、雨が土砂降り。
明日は天気が回復してくれるといいけどなあ。
軽く部屋飲みをして、午後10時半ごろには意識を失ったのであった。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿