2015年10月7日水曜日

シルバーウイークは聖湖男キャンプ

ちょっと森に居ました。


世間はシルバーウイーク。
久しぶりに中3の息子と男キャンプへ。
場所はいつもの聖湖。
前日夜勤なので遅めのスタートになる。
近場のスーパーで買い物を済ませ、午後2時にようやく自宅をスタートした。
今回のコンセプトは肉。
とにかく肉を食べる。
クーラーの中も肉であふれている。
荷物が多いので今回、自転車は家でお留守番だ。


連休の聖湖はさすがの大混雑だった
大きなキャンパーなどが至る所に止まっている。
いつもはがらんとしたトイレ前のスペースもスノピ軍団がずらり。
湖に近い芝生地帯もほとんど空きがない。
車をゆっくり走らせていると森の中のスペースを運よく発見。



ちょうどあいたところだったのかな。
下が土だけどしょうがないよね。さっそく設営をすませた
息子が手伝ってくれるので、手早く済む。

スノピの焚き火台はさすがの安定感

父子はモンベルのムーンライトV

バリさんにはヨーレイカのティンバーライン


焚き火をいじっていると、まもなくバリさんも到着した
夕食はバリさんの持ってきてくれた高級肉。
さすがにうまい。


差し入れのジャックダニエルもうまい。
やっぱ焚き火にはバーボンだ。
ぐいぐいやっていると、酔いが進む。

トイレに行く。
サイトから漏れる光がまるで夜店のようだ。


バリさんは午後7時半にはテントへ
わしも8時には寝落ちwww
息子より先に眠ってしまった。


ぽつぽつ
雨が降る音が聞こえる
午前2時過ぎに起きる。
テントを這い出し、タープの下に椅子が隠れているかチェックする。
スマホでチェックしてみると、雨雲はかかっていないようなのだが。
局地的な雨なのか。


翌朝は7時ぐらいには起床。
周囲を見てみるとどうやら雨が降っていたのではなく、木々の夜露が落ちてくるのが、雨音に聞こえていたようだ。
林の中のサイトならではだな。
夜露は木々の葉に降りたのだな。
テントやタープは思ったより濡れていない。
朝食はパンと作り置きのトマトスープ。
温かいものをおなかに入れるだけで、目が覚める。


朝から焚き火。
贅沢な時間だなあ。
あっという間に昼が来る。




昼飯はエブリィで買ったメガステーキ。
肉キャンプにふさわしい展開だ。
スノピのコンボダッチデュオのスキレットで焼く。
いい感じに焼けるのだ、これが。
バリさんは午後から仕事なので、ここでお別れだ。


わしと息子は一旦、戸河内に下りる。
コールマンのガソリンストーブの燃料が切れたためだ。
さらにカセットガスも切れた。
炎ができないと調理できない。
せっかくのコンロもただの箱だ。


幸い、戸河内のジュンテンドーに白ガスがあった。
1リットルの缶を買って、聖湖に戻る。
途中、風呂も入った。


夕食も焼肉。
実は焼肉のたれを忘れてきていたので、味付けは塩コショウのみ。
でも、それが結構おいしかった。
肉本来の味を楽しめたかも。



この夜は、息子が先に休み、わしは一人焚き火。
さんざん燻されたのだった。


翌日は7時に起床。
朝食は残り物のスープとパン
あとは撤収するだけだ。
辺りを見回すと、どんどんキャンパーが減っている。
23日、落ち着いた時間が過ごせた。


10時には帰途に着いた。
やっぱキャンプはいいな。
また森に帰ってくるとしよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿