2015年10月14日水曜日

県北広域農道祭り BRM927広島200km その1

2回目のブルベ、BRM927広島200Kを走ってきました!
時間はかかりましたが、なんとか完走です。


序盤の空港への激坂。
DNFも覚悟したトラブル。
中盤の広域農道の激しいアップダウン責め。
そして終盤の想定外のナイトライド。
秋の一日を心行くまで満喫させていただきました。
楽なブルベはないのだなあ~~と実感しました。


同行してくれたケーキさん、ありがとう!
そしてトラブルを助けていただいたTeam-Oのメンバーさんにも感謝です。
おかげで完走できました。本当にありがとうございました。


さあ、ゆるゆると振り返りますか。
今回の発着点は三原市の須波海浜公園。
ここから200キロの旅が始まる。
今回はソロではない。
同僚のケーキさんが相棒だ。



ブリーフィングを済ませ、午前7時にスタート。
なのだが、われわれ二人はトイレに行っていて、ほぼ最後尾スタートという始末 (^_^;)
ただでさえ遅いのにね。

撮影・katayamaさん

と、2キロも走っていない地点でパンクしている参加者を発見。
パンク神はいつ降臨するかわからないのだなあ。
と、その時は思っていた。
まさかもっと厄介な神が下りてくるとは知らずに(^_^;)



海沿いの道を忠海へ快走する。
うーん、これは気持ちいい。
と、今回も道案内役のeTrex20さんがおかしい。
電池がないと文句をおっしゃる。
ええ、昨日チェックしたときは残量あったのに…
ま、文句言うてもしょうがない。
忠海のコンビニにピットインし、アルカリの単3乾電池を購入。
eTrex20は専用バッテリーじゃないので,
このへん気楽だ。
もっともそのトレードオフとして、図体の厚みがあるが。


これでまた遅れてしまった。
まあ、進むしかない。
忠海の古い街並みを抜けて、標高100メートルほどの小さな峠を越える。


ここでランドナーに乗ったサイクリストを抜かす。
メットをかぶってないので、ブルベの参加者ではなかったようだが、人を抜かすというだけでなんとなく安心してしまう。
朝の田園地帯を進む。
本郷で国道2号を越える。

田園地帯を走り、広島空港へと向かっていく。
と、いきなりスゲエ激坂が来た。
STRAVAによると、セグメント名が「激坂」
ってそのまんまやし。
1.9キロで高低差177メートル。
斜度は9%。これはきつい。







這うように上っていく。
もはや時速は5キロ台と徒歩並み。
足だけは着かんぞ。
それだけが心の支えだ。
ほぼ最後尾のわれわれだが、ここで何人かの同志と遭遇できた。
どうにかこうにかクリア。


いい道に出る。
ったく、だれだ、こんな道選んだのは。
最初からこっち走っておけば楽だったのに。


空港下のトンネルをくぐる。
森林公園ライドでおなじみの景色を見ながら走る。
そして空港からじわじわと登っていく。


松林に囲まれた明るい道だ。
交通量が少なく安心して走れる。
いいわ、こういう道。
標高440メートルに達した。




ここからぐわーと下っていく。
標高差330メートル、4.4キロの区間を時間にして6分ほどで駆け下りる。
これは気持ちいいダウンヒル。
眼下に谷筋が見える。
沼田川沿いの国道432号に合流した。
432号を少し走っただけで、沼田川沿いをじわじわとさかのぼっていく。


小さい峠を越え、国道375号に合流する。
峠では励ましてくれる人ありけり。



ん?見たことある風景だ。
そう西条から、福富の道の駅に向かう道だ。


そして47.21キロ地点。PC1のセブンイレブン広島造賀店に到着だ。
通過時刻は午前941分。





あかん、何を買ったか忘れたが、補給を取る。
日差しがキツイ。
ハードな一日になりそうだ。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿