2015年11月2日月曜日

吉和発着羅漢山 紅葉はまだ早かったライド その1

1026日(月)
世間は仕事かもしれない。
でもわしの職場はちと違う。
普段、土日も関係ない仕事なので、自転車ラバーズが月曜に4人集まることもあるのだ。
そう、たまにはね。


というわけで、午前10時前に吉和に集合。
わしも前日じゃない、その日の2時まで仕事していたのだが、自転車とあらばしょうがない。
ケーキさんのお迎えで、バリさん、ken2さんと吉和発着の紅葉かもしれないライドに出発したのだ。
今回のコースはわしの設定。
スタートが遅いので、全体の距離は85キロと短めに。
そのかわり、上りを多めに配してみた。
緩いコースも考えていたのだけど、ある人の圧力が・・・



10時過ぎ、いざ出発だ。
空は高く、どこまでも青い。
最高のコンディションではありませんか。




紅葉が進んでいく森を見ながら、国道186号を西へ走っていく。
と、突然「パーン、プシュー」という聞きなれた音が。
まだ3キロしか走っていないし・・・


うぷぷ、パンクっすよ~~



なんとバリさんにパンク神が降臨したのだ。
タイヤをチェックすると、ビードがホイールにきちんとはまっていない。



前回のライドで修理した時に、ミスっていたのだろうね。
ありゃりゃ。
ken2さんが手慣れた様子で修理。
どうやら、相当鍛錬を積んだようだ。



20分ほど費やした後に、再スタート!
国道434号に入り、冠高原の開けた風景を楽しむ。




そして、松の木峠を越える。






ウインドブレーカーを着込んで、一気に山口県岩国市の宇佐郷へと下りていく。
谷筋の道。
あんまりいい道ではない。
頭上を中国自動車道が横切る。
そろそろ集落に出るころじゃね。



宇佐郷に出る。
ちょっと道がよくなる。
昔、この辺に「Welcome to USA」って看板があったんだけど。
みんな知らん?
それらしき空き地のそばを通ったが、見当たらない。
わしの記憶違いかなあ。いや、そんなことは・・・


かつてより道路改良が進んだ道を下っていく。
でも、深い谷筋に入っていくと、道は狭くなる。
車同士の離合にも一苦労しするくらいにね。
ああ、なんか懐かしいわ。
この界隈はかつてフライフィッシングで散々放浪した場所。
あんまり釣れたっていい思い出はないけどね。
錦川水系はしわかったよなあ。





キャンプ場を過ぎて、間もなく右折する。
島根県吉賀町六日市方面へと上がっていく。
標高差は100メートル。
いきなり上がっていく。
この辺の地形の面白いところだ。
1.3キロで95メートル上がる。
7%の坂だ。
さあ、上りますか!



ken2さん、バリさんは先行した。
ケーキさんが鼻が詰まって、調子が今一つなのに頑張っている。

ken2さん撮影

ken2さん撮影
いくつかの九十九折りをこなし、高原に出る。
ここから以降はほ平坦の道になる。

深谷大橋を渡る。
高さ94メートル、長さ100メートルらしい。

ken2さん撮影

宇佐川の支流、深谷川にかかる。
前はなかった転落防止の策が目立つ。
その筋では有名な心霊スポットらしい。


ま、わしたちには関係ないけどね。
先を急がない旅なので、橋の真ん中で記念撮影。



トラックが通ると、橋が派手に揺れるのが面白い。
これからの季節、紅葉がますます美しくなるのだろう。


深谷大橋を渡ったところにあるトイレで一休み。

さあ、もう、一頑張りしましょう。




まずは六日市方面へ。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿