2016年4月22日金曜日

芸北オヤジライド その3(完)

深入山が真っ黒だ。
所々で炎が上がっている。
おお、これは山焼きじゃないか。
ラッキーだ。




ふもとには消防車がたくさん停車している。
ジェットシューターを背負った消防署や団員の皆さんがようけおる。
山火事と同じ備えだよね。




昼前に点火したらしく、山はかなりの部分が黒くなっていた。
だがまだ枯草の部分が残っていて、炎と白煙とを上げている。
かなり離れているはずなのだが、バキバキと燃える音がはっきりと聞こえてくる。
いやあ、いい時に訪れることができた。
こういう偶然があるのも、ツーリングの楽しさだ。
本来は1週間前の3日に予定されていたようだが、悪天候で延び、この日になったらしい。
ここ何年か実施されていなかったようで、それもラッキーだったな。





出店で揚げたてのコロッケをいただいてパクリ。
近くの牧場が、自家製の和牛ミンチ使ってつくったそうで。
おいしゅうございました。


だれだ「ジャガイモがうまい」って言ってるのは(^-^;


桜の木が植わっていたのだが、まだつぼみ。
あと1週間もしたら満開だろうね。


小腹を満たし、テンションが上がった。
戸河内へ向かって進む。
ほぼ下りだけ。
深入山ダウンヒルをこなし、松原の交差点を右折する。
軽く登り、虫木トンネルを通る。
車ではよく走る道だが、なんか新鮮だ。
ここから戸河内まで一気の下りだ。
ウインドブレーカーを羽織る。
これが一枚あるだけで全く違う。


ここのダウンヒル、実に楽しかった。
車で下りるのより何倍も楽しい。
春なので寒くないし。
自転車との一体感が感じられるひと時だ。
そして高度を下げるにつれ、季節がどんどん進んでいくのが分かる。
いたるところにある桜の開花が次第に進み、満開になり、そして散り始める。
わずかな下りで、春の一番いい季節を凝縮して味わえたのだった。


戸河内の街はパスして、加計へ向かう。
ん?空から黒いふわふわしたものが降ってくる。
燃えカスだ。
山焼きで燃えた草が、はるばる風に乗って飛んできているのだ。
そういえばかつて住んでいた山口市では、はるか秋吉台の山焼きの灰が降ってきたっけ。
それに比べれば、十数キロしか離れていないのだから当然か。


追い風に押されて、ペダルが軽い。
あっという間に加計に到着した。
ここは安定の「よしお」で。
日曜日とあって、相変わらずにぎわっております。
にやにやしながら、鯛焼きをつくる様子を眺めるオヤジです。
うまいわ。甘さがしみる。





先日のライドで、鯛焼き2匹食いという快挙を実行したケーキさんだが、今回はこりたのか、1匹で自制していた。
旧加計駅でトイレ休憩。



ここのトイレはシャワートイレを完備していて、非常に快適だ。
あ、おなじみ、花の駅安野のトイレも、シャワートイレで快適ですよ。
対G装備として、同志は参考にされたい。


そして今回最後の上りだ。
温井ダムへのダラダラとした約5キロ。
それぞれマイペースで上る。


温井ダムに到着!
来た道を戻り、後続の2人を迎えに行く。
ケーキさんはすぐにすれ違った。
バリさんとはトンネルで遭遇。
一緒に上る。
久しぶりのライドで相当、お疲れのようで。


最後はわざとらしく背中を押してみたりして。
ともかくお疲れでした!
午後4時、ライド終了。
距離は約80キロだったかな。


温井ダムのいいところは、ライドが終わると同時に温井スプリングスの温泉に直行できること。
これは最高に気持ちいい。
露天風呂にゆったりと浸かって、一日を振り返る。
ストレッチをして、凝った体をほぐす。
いやあ贅沢な時間だ。





散り始めの桜も美しい。
いい一日でした。
ケーキさん、バリさん、また走りましょう。


おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿