2016年5月3日火曜日

Voyageライドで不明峠と裏極楽 その1

どうも、たっかん49歳です。
いつも似たようなメンツで走っているわしでありますが、休みの関係で単独休みになることもあります。
そんな時はどうするか。

最近はSNSという便利なものがありますよね。
そこをチェックしていると、ちょうどよさそうなライドがあったので、参加表明をポチっとな、してみたわけですよ。
さて、どうなるかドキドキですわ。

で、当日。
集合時間は午前9時半に高瀬堰とな。
旧高陽町住民としては、おなじみの場所ですわ。
朝飯にカップ麺を食べます。
遅れてはいけないので、8時半には自宅を出発します。
いつもの大町経由の通勤ルートを走って、定刻前には高瀬堰に到着。
時を同じくして、今回の主催者、ノムラさんが登場!
わしと同じぐらいの身長ですが、とにかくがっちりとしておられます。
筋肉の鎧で包まれている感じです。

今回参加したのは、廿日市は極楽寺山のふもと「古民家 輪」にあるvelo cafe voyageさんのイベント「voyAge cycling 'Biancococococo' 088」です。
詳細はこちらね。http://vcvoyage.exblog.jp/25511355/
以前から参加したいなあと思っていたのですが、この日休みが合い、参加を決断しました。

きょうのわしのウエアは先日のセールで買ったマビックの長袖ジャージと、半パンツ、パールさんの冬用レッグカバーである。
それにフルフィンガーの手袋も。
全般的に曇りの肌寒い天候だったので、ちょうどよかった。

ノムラさんとRaphaのウエアの話などしている間に、ほかの参加者もいっらしゃいました。
広島在住の自転車乗りなら、知らない人が少ないであろう広島駅西は大須賀のワインバー500のロンゲさん!
おなじみ黒地のチンクジャージに身を包んでおられます。
そしてもう一人、やはりチンクベストを着たロード女子の種ちゃん。
女子力の高さを示すかのようなTENSPEEDHEROのジャージとソックスがかわゆいのだった♡

きょうはこの4人で出走する!
まずは太田川右岸の土手道をさかのぼっていく。
広島のロード乗り定番のコースですな。

太田川橋のたもとで国道54号を渡って八木地区へ。
4人でローテを回していく。
普段、トレインは組むけど、ローテなどほぼ回したことのない、わし。
「加速してトップに出ない」「トップに出ても頑張りすぎない」
当たり前のことが一つ一つ勉強になる。
というか、両方ともやらかしてしまったってことね。

と、突然、一陣の風が吹いた。
右手から怪しい物体がわれわれを抜かしていく。
ん?と、思っていたら、なんとハッチ君ではないか。
紺色のVoyageジャージでさっそう登場である。

午前中、ちょっと時間が取れたのことで緊急参戦したのだった。
旅は道連れ。
一緒に走りましょう。

信号待ちをしていると、隣りに止まった車でオバちゃんたちがひそひそ。
ヘルメットからロンゲをなびかせているロンゲさんを見て、「女の人かねえ。音の人かねえ」とかなんとか言ってたようで。
「男ですよ~」とカミングアウトするロンゲさん。
さらに種ちゃんが「私は女ですよ~」って言うもんだから大受け。
(注)この辺のやり取りは、うろ覚えです(^_^;)
確かに後ろから髪の毛だけを見ていると分かんないかww
いや、分かるじゃろ。
「がんばってねえ」って笑顔で手を振られて、左右に別れたのだった。

快走は続く。
5人で回すと本当に楽だなあ。
いつも走っているコースが違うように見えるよ。


まもなく、おなじみの花の駅安野が近づく。
ラストスプリントをするノムラさんとハッチ君。
すごいスピード。
ただただ見送るだけだった。

おなじみの安野駅。
ここではカメラマンハッチ君がその真髄を発揮する。

列車の前でチューチュートレインの一行でした。
ハッチ君、這いつくばってのタイマーセットありがとう。



という訳で、ハッチ君とはここでお別れ。
わしたちは湯来方面に向かう。


つづく。

(写真の一部はハッチ君撮影)

0 件のコメント:

コメントを投稿