2016年5月9日月曜日

Voyageライドで不明峠と裏極楽 その3(完)

腹減った。はよパスタ食べたい。


きょうのランチ会場は戸山にあるパスタのレストラン「吉山BIANCO」だ。
不明峠の登り口からだと約4キロの軽い上りになる。
4人でえっちらおっちら上っていく。

戸山地区を自転車で盛り上げようという動きがあり、ノムラさんたちVoyageのみなさんも今後協力されるとか。
わしのホームコースでもある戸山。
そういう動きはうれしいなあ。

ノムラさんもこの周辺は練習コースなので、よく走っているという。
ただ練習中は大概ガチ踏みで通り過ぎるので、じっくり訪れたことはなかったみたい。

わしはロードバイクスタンドがある商店はよく利用させてもらっている。
おいしいパン屋さんやスイーツ屋さんもあるので、市内から自転車で行くにはいいところだと思う。

時は春。
道端のチューリップやサクラソウが美しく咲き誇る。
晴れていたら、もっと鮮やかだったろうに。

ようやく吉山BIANCOに到着!
店内へは靴を脱いで上がる。


家に帰った感じだね。
テラス席もあった。

気候のいい時は外が気持ちいいかもね。
店内はマダムたちがいっぱい。
ノムラさんが予約してくれていたので、すぐ席に付けた。

店内からは吉山川のせせらぎが見える。
季節になると、ホタルが見えそう。

頼んだのは冒頭の生パスタの大盛り。
おいしかったよ。
でも、でもね。
1人前1404円のお値段はリーマンブラザーズ的には、ちとつらいのであった。

お腹が満足したので、最後のデザートへと向かいますか。

戸山の丘を越え、湯来側に下りる。
ここからが裏極楽のスタートだ。

斜度はそれほどでもないが、距離が長いので、じわじわと足にくる。
わしはギアを軽めにく~るくる。
ロンゲさんと話しながら上る。
ロンゲさんは今年は長距離ブルべにチャレンジするとか。
お尻に負担をかけないよう、坂では歩くように淡々と上るダンシングを実践しているという。
なるほど。

わしも7月2日の50歳の誕生日から始まるブルべ「BRM702岩国400」に参加するプランを練っている。
またどこかでお会いするかもですね。

種ちゃんが「先に行ってくださ~い」と言うので、お言葉に甘えて先行する。
と、さらに先行して上っていたノムラさんが戻ってきて、種ちゃんと一緒に上り始めた。




わしたちも途中で引き返して、声をかけながら一緒に上る。
斜面がちょっとゆるくなって、空が広くなって。


切通し状のピークに到着!
ちょっぴり下った場所からは廿日市市街や宮島が一望だ。
種ちゃんの要望で記念撮影。
確かにこの景色はご褒美だ。


あとはきょうの目的地、自転車カフェVoyageのある古民家輪まで下るだけ!
わしは最後尾。
種ちゃんの下りが速くて驚いたよ。



到着!
おばあちゃんちに帰ったような落ち着いた空間にほっこり。
ダウンヒルで冷えた体を、コーヒーが温めてくれたのでした。


しばし、おしゃべりして解散!
わしは自宅のある西風新都まで約1時間かけて戻ったのだった。

ロンゲさん、種ちゃん、ハッチ君、きょうは楽しい時間をありがとう。
そしてガイドしていただいたノムラさん、どうもありがとうございました。
素敵な出会いに感謝です。
また一緒に走りましょう。

走行距離101.1キロ 平均速度.20.6キロ

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿