2016年9月25日日曜日

BRM902岩国600キロ その12


4日午前4時前。
道の駅かきのきむらを出発したわしたち。
次のPC4六日市までの距離は17キロ。
クローズ時間は午前5時36分。


国道187号を高津川沿いをさかのぼる平坦基調のコースだ。
ガチオ君が「ここでタイムを稼ぎたいですね」という。
異論はない。
時速20~25キロのいいペースで快走する。
450キロ以上を走った脚だ。
それを思えば上出来じゃないか。
道路は真っ暗だが、道幅は広いし、車はおらんし、極めて走りやすい。
日中なら高津川の清流の眺めを楽しめながら走れるが、全く見えない。


ガチオ君の安定した引きのもと、淡々とペダルを回していく。
途中、ちっちゃな丘越えがある。
ガチオ君といったん離れるが再び合流する。


ガチオ君がふらついてきた。
速度が落ちる。
眠気だろう。
代わりに前へ出て引く。
さんざん引いてもらっている。
できるときは、少しでも恩返ししないと。
ガチオ君のフロントライトが時々、消えている。
接触不良なのかな。
すぐ点くので、走行に支障はないようだが。


雨がぱらついてきた。
雨具の上着は着ていたが、今は止まりたくない。
七日市の街を過ぎる。
この街は高津川と支流の高尻川との出合いにある。
渓流釣りを(以下略)


腹が減ったので、走りながら補給食を食べる。
雨がだんだん強くなってきた。
早く着きたい。


案内看板が出た。
家の灯りが見えた。
六日市の街だ。
交差点を右折する。
中国道をくぐる。
右手にローソンが見えた。
PC4だ。
午前4時52分、473.8キロ地点。
PC4のローソン六日市インター店に到着した。
クローズの5時36分まで残り時間がわずか44分だった。
柿木村での貯金が30分だったから、ここで若干稼げた計算だ。


ドリンク2本とレンジで温めて調理する酸辣湯麺を購入する。
時間ないのに、温かいものが食べたかったのよ。
スっパ辛くて体に火が入る。

ただ全部は食べれそうにないので、ガチオ君にも食べてもらう。
「温まる~」って喜んでいただいて何よりです。
でもここで炭水化物系を摂らなかったのが失策だった。
無理してでもおにぎり食べないとあかんなあ。
この後、若干エネルギー切れになったから。
抜け殻ナウ


雨は降りやまない。
雨具を上下着こむ。
シューズカバーも着ける。
フル装備だ。

着替え完了


20分ほど休んで出発する。
午前5時10分。
雨だが、空は青みがかってきた。
長かった夜が明けようとしている。


広島県民大好きの山賊がある傍示峠まではゆるい上りだ。
3キロちょっと走ったら、島根県から山口県に入る。
山賊錦店だ。
早朝なので、もちろん閉まっていて真っ暗だが。
わしとガチオ君はここで一服。
徳地から一緒に走ってきた二人は「先行します」とのことで、ここでお別れした。
5分ほど休んで、わしらも錦町へのダウンヒルを始める。


幸い雨は止んできた。
だが路面はウエット。
カーブもきついし、慎重に下りる。
いくつかあるトンネル。
日中はトンネル内外の明暗差があり、怖いのだけど、この時間は関係ない。
順調に下って、錦町へ。
下っているうちに周囲はすっかり明るくなってきた。
けわしい山腹に山霧がかかり、山水画のような風情のある風景だ。


道の駅ピュアラインにしきを右手に、錦川沿いの国道187号を走っていく。
しばらく走って国道434号方面へ右折し、錦川にかかる橋を渡る。





ここからは錦川本流に沿って、菅野ダムまで上り基調の道が続く。
早朝の広瀬の集落を通り過ぎる。
高校の体育館入口には早くも学生の姿が。
まだ6時前なのに。朝練待ちか。熱心だな。


広瀬の集落を過ぎると、結構な上り坂が現れた。
錦川で建設中の平瀬ダムを迂回するため、国道が付け替えられているのだ。
こりゃ追いつけん。
ガチオ君には先に行ってもらう。
一人淡々とペダルを回し、上っていく。
そこそこな高さまで上がると、道はほぼ平坦基調になる。
ダム建設の進む谷を眼下に見ながら、進んでいく。
トンネルを抜け、橋を渡る。
ん、eTrexが変な道を示している。
どうやら吊り橋を対岸に渡り、右岸の旧道を走れと示している。
だが、橋の看板には渡った先は通行止めとある。
いったん新道をまっすぐ進む。
ちょっと行ったのだけど不安になって、また吊り橋まで戻る。
キューシートや対岸の風景をもう一度確認。
キューシートに橋を渡れという指示がなく、GPXデータが間違っているのだと結論付け、再び新道を進んだ。
5分は無駄にしただろうか。
ガチオ君が待っているのに。
申し訳ない。


EDGEとeTrexのトリップメーターが500キロを越えた。
まもなく、どっかの集落のバス停で待っているガチオ君発見!
お待たせしました。
ガチオ君、どうやらトイレを探していたが見つからなかったようだ。
周囲を見回すと、道の先にそれらしい風情の建物が。
行ってみることにする。
特産品販売所のようで、案の定トイレもある。
脚ではかなわないが、トイレ発見能力は若干わしの方が上回っていたようだ(^.^)


霧雨のような雨が降っているが、ここで雨具を脱ぐ、
自販機で飲料を補給する。
この先、上りが待っているはずだから。
10分ちょっと休んだ。


しばらく進むと、ガチオ君のサイコンでも走行距離が500キロを越えた。
「やりましたね」とねぎらいの言葉をもらう。
ありがとう。
あと100キロ。
4日午前7時。
ゴール締め切りまで残り7時間。
やれるのか、わし。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿