2016年9月27日火曜日

BRM902岩国600キロ その14


午前8時24分、525.9キロ地点。
PC5のセブンイレブン周南遠石店に到着したわしたち。
厳しい道のりだった。
午前9時4分のクローズ時間までの余裕は40分。
PC4から貯金を4分ほど食いつぶしたが、間に合うことは間に合った。
山岳地帯は終わった。
あとは海岸沿いの平たん路。
ようやく完走が見えてきた。

おにぎりをほおばりながら、Facebookをチェックしていると、チンクコンビがPC4に16分残しで間に合ったという投稿が。
わしたちよりもギリギリの人たちがいた!
おお、ということは間もなくPC5にも到着するのかな。
待っておきたいが、わしらとて潤沢に時間が残されているわけではない。
厳しい区間なので、間に合えばいいけど。

雨が降ってきたので、再び雨具を着込む。
20分ほど休んで8時40分には出発した。
周南市の工場群を右手に見ながら、朝の県道を南東へと進んでいく。
雨が止んできたので、コンビニの駐車場で止まって雨具を脱ぐ。
再び走り出す。
次の目的地は室津半島の突端にある道の駅上関海峡だ。
クイズポイントになっている。
制限時間がないので気が楽だ。

周南から新南陽、下松へ。
ひたすら平坦。
代わり映えしない風景が続く。
立体交差の下をくぐって、国道188号に合流する。


500キロを越えた脚はくるくると回していくので精一杯。
お尻も痛くなってきた。
骨盤などの痛みではなく、擦れによるものだ。
ワセリンを塗って予防していたけど、500キロ超すと間に合わないのね。
20キロ台前半のスピードで、距離を淡々と刻んでいくだけだ。

疲れてきた。
眠くなってきた。
二人で休めるところを探しながら進んでいく。
国道沿いの路側帯にサイクリスト二人が寝転がっていたら、さすがにドライバーも驚くだろうし。
なかなかええ場所がない。
光市に入った。
道路沿いに公園があった。
しかも都合のいいことに道の左側だ。
さらにええことに東屋も(^.^)
休憩場所に決定。

周囲に木があるので、虫に刺されるのが心配だが、ウナコーワがあるので問題ない。
午前9時25分、残り60キロちょっと。
ベンチに寝転がる。
15分ほどタイマーをセット。
おやすみなさい。

タイマーが鳴った。
起きる。
案の定、蚊に刺されていた。
何カ所かかゆい。
ウナを塗る。薬入れに入れてきた甲斐があった。
木のベンチは汗で湿気ている。
身支度と軽い補給を済ませる。
と、国道をさっそうと走り去る黒ジャージの自転車が2台。
チンクコンビだ!
手を振る。向こうも気付いてくれたみたい。
間に合ったのか?
その時は確かめるすべもなかった。

9時55分、30分ほど休んで出発した。
休むと元気になる。睡眠こそパワー。
休憩前より若干ペースが上がる。


室積を抜けると、道は海岸沿いに出る。
台風の影響で、曇り空だが、海は気が晴れる。


小さな岬を過ぎると、向かい風が強くなってきた。
田布施町に入る。
右折して国道188号を外れ、南周防大橋へ。
平生町に入る。

室津半島の海岸沿いを進んでいく。
基本は平坦。
軽いアップダウンがあるだけだ。
上関半島の突端へ向けての快走路だ。
地元のサイクリストとも何台かすれ違った。
日曜の朝、こりゃ確かに絶好の朝練コースだわ。
以前、Ken2さんと走った時は冬場だったので、北風と波しぶきの歓迎を受けて往生した。
今回はそれに比べれば天国だ。

上関町に入る。
中電の上関原発準備事務所の前を過ぎる。
海上を船が行きかう風景が見えてきた。

あと少しのはず。
EDGEの走行距離をにらみながらペダルを回す。

漁港が見えた。
午前11時30分、570.6キロ地点。
クイズポイントの道の駅上関海峡に到着した。

ふむふむ。クイズの答えは「i」じゃね。

補給とトイレを済ませ、11時45分には出発した。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿