2016年9月17日土曜日

BRM902岩国600キロ その6



152キロ地点、浜田市周布のファミレス、ジョイフルで朝食をとるわしたち。
長い長い道のり。
少しはくつろぎの時間があってもいいでしょ~。

PC2で会ったモリリン、カヤタマーのチンクコンビは益田まで行って、朝マックを楽しむって言ってたよね。
530円の朝定食だが、なかなか豪華。
ごはん大盛りにしたし。


ドリンクバーもついている。
窓の外を眺めていると、そのチンクコンビが風のように走り去っていった。
食べて飲んで、ゆったりとした席で休んで充電完了だ。
きょうは浜田から角島まで日本海沿いの約150キロを駆け抜けないといけない。
40分近く休み、午前7時前に再出発した。

当面の目標は益田市だ。
西へ。走り出す。


小さな丘をいくつも越えていく。
どんな風景だったか。
9号線なので交通量もそこそこあった気がする。
記憶にはないが。
小一時間ほど走ったか。
前を走るガチオ君のペースが落ちてきた。
どうやら睡魔が襲ってきたようで。
益田市街地の手前でひと休みすることにした。
左手にポプラがあったので滑り込む。

ポプラ益田鎌手店というらしい。
店先にこんなお知らせが。

5日で閉店だと。あさってじゃないか。
店内に入ると「50%OFF」のPOPがあちこちに。
これはお得だ。
さっそく補給食のソイジョイを手に取る。
ほかにもドリンクを。

ガチオ君はふだんなら買えない500円する「激強打破」をゲット!
これで大丈夫だ!

そういえば山陰地区のポプラの6割が、ローソンとの資本提携により今秋から順次、新店舗「ローソン・ポプラ」へ移行するというニュースが数日後に報じられていた。
ということは、この店舗は移行しない残りの4割に含まれていたのかもしれない。

店舗の脇でガチオ君は10分ほど仮眠を取る。
わしは眠気はないので、ゆっくりと休む。
15分ほど休んで再スタート。
益田の市街地に入る。



平野部なので平たん路が続く。
市街地は道が広いが、信号がそこそこ多く、ペースが上げられない。
途中、交差点でAJ広島代表の車と会った。
それにマクドも発見!
チンクコンビ、休んでいるのかな。

40分ほど走り、市街地を過ぎた場所にあるコンビニでひと休み。
副代表が休まれていた気がする。

ドリンク類を補給したと思う。
それとボトルケージのねじが緩んでいたので、締め増しする。
出発前にねじのチェックはするべきだったな、
余分な時間を取ってしまった。
10分ちょっと休んで再出発。
先はまだまだ長い。

ここで本日随一のビューポイント、持石海岸を走る。
日本海の砂浜に沿い、延々5キロに渡って走れるスケールの大きさだ。

益田INAKAライドを翌日に控えた萩石見空港の誘導灯も見える。

この日は曇り空だったので、さわやかさにかけたが一応、記念撮影なんぞを。



絶景に元気をもらって再出発。
ここから須佐までは5月のミコトイカライドで走った道。
知った道は心強いわ。

小さな峠を越え、山口県に入る。
萩市田万川町だ。
田園地帯が広がる中を山陰線の1両編成の汽車がトコトコと走っている。

ミコトイカをいただいた須佐の店の前を過ぎる。
午前9時51分、「準備中」だ。

ま、しょうがないよね。
また峠を越え、阿武町に入る。


益田を出てから1時間半。
そろそろドリンクを補給したい。
が、海沿いの道は自販機すらない。
ようやく見つけた自販機。

猫が歓迎してくれた。

飲み物の冷たさに生き返る。

ガレージの壁には謎の落書き(^.^)

ここの子どもはスーパーロボット大戦が好きなのね。
おいちゃん、ほとんど分かるよ('ω')ノ

道の駅まであと5キロですと。
走り出す。

小さな駅の前を通る。

午前10時53分、230キロ地点の道の駅阿武町に到着した。
さあ、大休憩じゃ。


つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿