2016年10月19日水曜日

BRM1008広島300キロ その6

午後9時42分、155.78キロ地点のPC3ファミリーマート倉敷美観地区前店に到着した。
ここが折り返しになる。

雨は若干小降りになっていたかな。
店頭で「宮崎駿監督似」(こなきさん談)だったAJ近畿のHさんの通過チェックを受ける。
宮崎監督なら鞆のほうがお似合いだったのでは・・・(^.^)


店内はブルべ参加者や観光客でごった返していた。
むすびや野菜ジュース、スポーツドリンク系を買い、隣の公園でひと休み。
ガチオ君は20分以上前にチェックを済ませていたようで、大変お待たせいたしました。
公園は屋根もあり、雨をしのげる。これはうれしいな。


PC3はクローズが午後11時24分なので、貯金は1時間42分。
さすが平地基調。
ラーメン食べても貯金が微増している。


トイレにこもり、お尻にワセリンを塗り込む。
この甲斐あってか、今回はブルべ後のまたずれはほぼなかった。
がっつり30分以上休んだ。
さあ、行きますか。
午後10時過ぎ、帰途につく。


土曜夜とあって、倉敷駅前の飲み屋街はにぎわっていた。
そうだよな~。これが正しい雨の夜の過ごし方だよね~。
うらやましさを感じつつ、ペダルを回す。


次なる目的地は、202.94キロ地点のPC4、ファミリーマート福山駅家町店だ。
午前2時32分までにチェックを受ければいい。
ただPCは混雑が予想されるのでチェックだけにして、その前後のコンビニでがっつり休憩することにした。
今回のルートね。


倉敷駅周辺は街中だけあって、ストップ&ゴーの繰り返し。
山陽線を踏切で越えて、倉敷チボリ公園跡のアウトレットモールを左手に見て、進む。
へんなゲートがある大きな交差点を直進。
伯備線の踏切で待つ。
格好いい寝台列車が走っていった。あれはサンライズ出雲だ!




踏切を渡ると、周囲は次第に街の灯りが少なくなる。
高梁川の土手道に出る。
ガチオ君を先頭に北上していく。
25キロ前後のいいペースが続く。
大きな鉄橋をくぐる。
井原線の高梁川鉄橋だ。
仕事でずいぶんと関わったなあ~。
ガチオ君やケーキさんにひとくさり昔話を語りたいところだが、この雨ではそれも無理。
ま、オヤジの昔話なんて聞いてもしょうがないしね(>_<)
清音で左折して、高梁川に架かる川辺橋を渡る。
川辺橋は自動車用の橋の下流に、歩行者・自転車用の橋があるので、そちらを通る。



橋を渡ると、旧山陽道だったであろう街並みの中を西へ行く。
間もなく国道486号に合流する。
西へ。西へ。
雨の中を行く。
ガチオ君に時速25キロぐらいでの巡航をお願いする。
これ以上、速いとついていけない。
情けないが、これが実力だ。


高梁川支流の小田川沿いの道は、これまたほぼ平坦。
邪魔をするのは降り続く雨だ。
倉敷市真備町から矢掛町へ入る。
小田川の土手を走っているのだが、川は暗闇に沈んでいて見えない。
時折、川のこけの匂いとザーザーという水音が聞こえる。


雨脚が強まってきた。
路面が水しぶきで白くなる。
雨粒が顔に容赦なく打ち付ける。
サングラスがにじむ。
ガチオ君の真後ろを走ると、水がはねて顔に直撃するので、微妙にずらす。


道路にも水たまりができてきた。
よけながら走る。
抜かしていく車が、水たまりを通過して、ジャバッと水をかける。
走っている車が少ないのが救いだ。


ポリ袋でガードした足元はまだ浸水していない。
100キロ以上走ってきたけど大丈夫。
結構、効果があるようだ。
走り始めは暑かったのだけど、今はちょうどいい。


豪雨の中のライド。
いやいや、結構しんどいぞ。
我慢の時間だ。


矢掛町から井原市へ。
井原はかつての赴任地。
親しい友人もいる。
さんざん車で走り回った道を今、自転車で走っている。
晴れてたらなあ。
寄り道したかったな。
でもこんな状況では、ひたすら前に進むしかない。


井原の市街地を抜ける。
見覚えのある看板がある。


見覚えのない店舗も目立つ。
井原を離れてから10年以上経つからね。
そりゃ当たり前か。
486号はいったん国道313号に名前を変える。


井原線の高架をくぐり、高屋町の313号バイパスを行く。
ここでランドナーに乗った参加者さんと一緒になった。
ガチオ君のお知り合いみたい。
ちょっと後ろにつかせてもらったが、ほぼ水はねがない。
ロードとえらい違いである。
伝統的な泥除けの完璧な仕事ぶりに感心したのだった。


バイパスの突き当りで右折する。
まだバイパス完成していないのか。
実はこの辺りで県境を越え、広島県福山市神辺町に戻っていた。
看板を見つけられないから分からなかったけど。
国道313号は2車線に戻り、田園地帯を貫く。
左手にコンビニが見えた。
サンクス神辺下御領店だ。
おや、イートインがある。
これはいい。ここで休もう。
二人に声を掛け、ストップした。


走り始めて11時間。
日付が変わった。
そろそろ200キロになるか。
夜食を購入。
店員さんに「濡れているのでごめんなさい」と断ってから、イートインコーナーに向かう。
椅子とテーブルがあると、人間らしいよね。
いただきます。体が冷えるので汁物も。

がっつり30分休んで、再び走り出す。
雨の中を走るのは気が進まないけど、走らなければ前に進まない。


右折すると再び国道486号になる。
西へ進む。
久しぶりにハローズ発見。
この先、486号は1、2キロ置きにハローズが現れるのだ。
備後七不思議の一つである(嘘)。
ここでもハローズの出店戦略についてガチオ君たちにひとくさり語りたかったのだが(以下略)


郊外型店舗が点在する単調なバイパス道を進む。
20分足らずでPCに到着した。
9日午前0時47分、202.94キロのPC4ファミリーマート福山駅家町店に到着したのだった。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿