2016年11月23日水曜日

BRM1030高宮200キロ その5

午後1時半過ぎにPC2のヤマザキYショップ高野はしなかや店に到着したわしら貧脚オヤジコンビ。
ここが129.7キロ地点になる。
撮影・こなきさん

こなきさん夫妻やウメさん、K撮影ブラザーズたちの歓待を受ける。
いやあお待たせしました。

そしたらいきなりウメさんから「待ちましたよ!」てお叱りの言葉が。
ええええ、確かに速いとはいいませんが。
でも一生懸命頑張って走ってきたんです。
たまごかけごはんも我慢したんです。

とはいうものの、9時半に三瓶山を出てから4時間もかかっていたわけで。
ほぼ時速15キロのブルべペースか。

ウメさん「なかなか来ないから、Kemoさんで県境まで迎えに行ったのに。なのにそれでも来ないし」
ああ、すいません。ドジでノロマな亀ですいません。
あ、ほんまに乗ってるし(撮影・こなきさん)

一通りお怒りになって機嫌が直ったウメさんから、三瓶バーガーをいただく。
mgmg。
受け取ったときは温かさが残っていた気がしたが、気のせいだった。
だがしかし、さすがみんな大好き三瓶バーガー、冷めてもうまい。
かみしめると肉の味がしっかりとある。

ウメさんによると、開店と同時での購入だったので、すぐ提供されたらしいが、混んでいるときは30分待ちもざらだとか。
さすが人気店ですね~。

店内には地元のとれとれ野菜の直売も。
大根立派!
チャリに載せて帰るなら、半分に切らないと無理だな。

美味しそうなトマトも訳アリとかで格安に。
さすが産地の高野町だな。

まもなくチンクコンビも到着。
たまごかけごはんの会場で休んでいても、さすが速いわ。

さらにジーンズにミニベロという、小野田坂道君似のすごすぎる大先生も。
これで200キロ完走しちゃうんだから、ほんと信じられないよなあ。

楽しい時間だけど、いつまでもこうしてはいられない。
みなさんに別れを告げ、出発する時が来た。
肌寒くなってきたので、ウインドブレーカーを羽織って、次なる目的地へと走り出したのだった。
行ってきます!(撮影・こなきさん)

あ、今回のコースね。
札が峠ともう一つ上りが待っているけど、あとは布野までほぼ下り基調になる。
頑張って走らないとね。


やまなみ街道をくぐる。

道の駅を過ぎる。

道沿いにはリンゴ園が広がる。
立派に実っているなあ。
リンゴ直売所

たわわのリンゴたち

お年寄り大好きグラウンドゴルフ場があったのだけど、場内の木までリンゴだった。
落ちたらどうするんだろう。
プレーしながら食べるんか。
さすが高野。徹底している。

上りに入る。
ここの辺まで一緒だった、チンクコンビが先に行く。
重量があるオヤジコンビは上りが苦手なのだ。
ではまた会いましょう!

しばらく上ると札が峠のピークに到着!
道路脇ののり面がコンクリで激しく固めてある。


この上り、コース図で想像するよりも大変ではなく、比較的楽だった。
九十九折を下る。
田園地帯を川沿いに下って行く。
刈り取られた稲わらが三角帽子のように組んで積まれて並んでいる。
積みわらっていうのかな。
秋だねえ。

口和まで下りた。
モーモーフェスティバルで有名なところ。
なのでモーモー物産館なる店もある。
比婆牛が出迎えてくれたよ。

口和を過ぎ、三次市君田に入る。

川沿いを進む。
これまた有名な君田温泉が右手にある。
にぎわっていたなあ。

夕暮れの日差しを受けながら、君田の街中を抜ける。
道端には住民入魂のかかしたちがずらり。
カープやゴジラ、リオ五輪金メダルの地元出身金藤選手、広島を訪問したオバマ大統領などのタイムリーなネタが並ぶ。
ゴジラ

カープ

右が金藤選手
オバマ?だとww

ちらちらわき見しながら走っていたら、曲がる場所を見逃していたという(^_^;)

県道39号から県道62号に右折する。
標高約350メートルの小さな峠を上る。

上り口に斜度10%の看板が出ていたけど、ゆっくり上れば大丈夫。
左足のかかとに負担が掛からないスポットを探しながら、ペダルを回す。
ピーク付近は峠というよりも高原といった感じ。
空が広いわ。

峠を下りると三次市布野だ。
右折して国道54号に入る。
自転車でも何度か走ったことのある道だ。
しばらく北上すると右手に、セブンイレブンがある。

午後3時39分、166.67キロ地点のPC3セブンイレブン広島布野店に到着した。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿