2016年11月29日火曜日

BRM1030高宮200キロ その6(完)

午後3時39分、166.67キロ地点のPC3セブンイレブン広島布野店。
あと35キロだ。
きょうの調子だと、完走は確実だ。
店内のイートインコーナーでコーヒーとスイーツをいただき、体に糖分をぶち込む。

ケーキさんはアメリカンドッグを手にニッコリ。

今回はこまめに補給したから、ハンガーノックは全く問題ないな。
長距離を制するには補給から、だね。

わしらが到着した時、チンクコンビとすれ違った。
わしらも出かけるとしよう。

国道54号を3キロほど北上して左折する。
じわじわと上る。
長さ1402メートルの便坂トンネルに入る。
キューシートではトンネル内部も上り坂になっているとあったが、さほどの坂ではなく、助かった。
トンネルを抜ける。
三次市作木町に入る。
下り坂が始まる。
江の川まで下っていくのだが、その間が予想以上に長かった。

お馴染みの川の駅付近で、国道375号に合流する。
左折する。
朝通った道だ。
今度は江の川沿いをさかのぼっていく。


太陽が高度を下げていく。
ああ、楽しいサイクリングの時間もあとわずかだなぁ。


トンネルを抜け、左折する。
江の川を渡る。
三江線の踏切を渡る。
右手に式敷の駅がある。

高宮への上りが始まる。
これが最後の本格的な上りのはずだ。
国道433号をマイペースで上がっていく。
ケーキさんと離れていくが、ここまで来ればもう大丈夫でしょ~。

途中、ユニークなバス停があった。
電柱のワイヤ支柱のカバーにバス停の名前や時刻表が張られていた。
珍しいというか、有効利用というか、手抜きというか。
写真撮っとけばよかったわ。

坂を上りきった。
433号と広域農道の交差点だ。
右折すれば近道だが、距離が足りないので、ここは左折して遠回りする。
安芸高田市議選の立候補者用の看板が立っていた。
「こんな選挙、わしには関係ないや」と思っていたけど、その後、思いっきり業務上で関係があったという(^_^;)

と、AJ広島の誇るドローン撮影隊のKブラザースが待機していた。
「今からドローン撮影するから協力してもらえませんか?」
ここから先の農道がしばらく直線が続いていて、撮影に適しているという。

別に急ぐ旅でもなし。
追いついてきたケーキさんと一緒に協力することに。
「じゃあ撮影始めるまで、2~3分、待っていてくださいね」
車に乗り込み、先へ進むブラザース。

しばらくすると、空中からブーンという音ともに、ドローンさんが飛んできた!
ふわふわと浮いて、こちらをうかがっている様子だ。
「これはこちらに来いと言っているのね」
おもむろに走り始める。
ケーキさんとトレインを組む。

頻繁に見上げたりしないよう気を付けながら、しばし走る。
まもなく道端で操縦しているブラザースがいた。
手を振って、通り過ぎる。
坂を下る。
さてさて、うまく撮影できたかな。
ゴール後の楽しみが増えた(^.^)

で、その時撮影してもらったのがこれね。
AJ広島の動画サイト
ここの上から3番目にある動画を見てほしい。
13分12秒から23秒までにその時の様子が。

その他にも、三瓶山で手を振っていたり、高野でボトルケージに大根を突っ込んだりと、赤白黒のMCRオヤジは結構目立っていたのだった。

それにしても、わしらの走っている姿をここまで本格的に撮影してもらえるとは本当にうれしい。
あの日、頑張った記憶が映像として残る。
参加者への最高のプレゼントだ。
AJ広島ブルべの魅力は、コースだけじゃないよと力を込めて言いたい。

日暮れていく高宮の大地。
明るいうちに帰ろうという目論見はちょっとかなえられないかな。
まあ、それも一興。

そしてゴール地点の「たかみや湯の森」が右手に見えてきた。
右折する。
坂を駆け上がる。
受付に飛び込む。
ただいま!
撮影・カタヤマさん


早々とゴールした代表さんたちに手続きしてもらって、午後5時37分のゴールが確定した。

認定時間は11時間37分。
貧脚オヤジですが、なんとか12時間切りました。
そして、1年間で200、300、400、600キロのブルべを走破するSRもゲットしました。
やったね。
最後に認定されたのが200キロだったという (^-^;

ゴール後はKブラザースにドローン映像をさっそく確認させてもらう。
何イッ!わしたちのすぐ後に走った大先生の映像のほうが出来がいいだと。
撮影・カタヤマさん

わしらでカメラテストをして、本番が大先生だったのだね。
確かに大先生の映像のほうが、カメラが自転車に肉薄していて迫力があるわ。
一目瞭然。
そうか、わしらって捨て駒だったんですね~ww

フィニッシュ後はケーキさんと温泉でしっぽり。
さらに夕食を食べて帰ったのだった。

今回の200キロの旅も楽しかったわ。
PCや通過チェックで待ってくれる友人たち。
美しい秋の風景。
うまい食い物。
左足のアキレス腱が痛いのを除けば完璧だった。
来年のシーズンまでにしっかり養生して、完治させよう。
昨年から出走したブルべ。
今年は50歳という節目の年を迎えた7月からの参加だったが、楽しくも苦しい、充実した時間を得ることができた。
付き合っていただいたケーキさん、ガチオ君のおかげです。ありがとう。
そしてブルべという得難くも苦しく、高く、そして楽しい機会を提供していただいたAJ広島の皆様のおかげです。ありがとう。
一緒に走ったランドヌール、ランドヌーズの皆さんにも感謝を。ありがとう。

2017年、来年の予定はまだ決まっていない。
AJ広島は来年もまた魅力的なブルべを提供してくれそうだ。
その他の地域のブルべにも挑戦できるだろうか。
道は尽きることなく、様々な方向へと広がっている。

さあ、次はどこへ走ろうか。

2 件のコメント:

  1. PANAランドナー。
    もとい。
    ミニベロシティサイクルライダーです。

    お疲れさまでした。
    SR取得、おめでとうございます。

    楽しくブログを拝見させていただきました。
    あの時の記憶と合わせて、楽しい雰囲気が伝わってきます。
    動画を見ましたが、夕暮れ時のたっかんさん、ケーキさんコンビのカメラ前通過のイメージが一番良かったですよ。

    私も来年こそはSR取得を。
    GWの600kmで序盤から躓きそうですが。(^_^;

    返信削除
    返信
    1. どうもです。ミニベロシティサイクルライダーさん←長い
      いやいやMVCCRさんのほうがイケてました。
      われわれよりもMVCCRさんのほうがドローンに好かれているらしいので。
      SR、なんとか行けました。ありがとうございます。
      来年はディレクターも務められるのですよね。
      SRともども頑張ってください。
      GWの600って、なんちゃって1200のアレですよね。
      ヘンタイすぎる(^_^;)

      削除