2016年11月7日月曜日

BRM1030高宮200キロ その3

PC1に到着したわしたち。
当初予定されていたポプラは改装中で使えないので、近くでスタッフが有人チェックしてくれたのだ。
待ち受けていたのは、こなきさん、くるぱんさん、そしてなんと地元大田のウメさんも。
48キロをちょうど2時間で走ったのだから、いいペースだ。
ウメさん、その姿でバイクにのるの?(撮影・こなきさん)

ウメさんとは石見グランフォンドで一緒に走ったこともある仲。
今回は新車のKemoさんのお披露目も兼ねていたのかしら。
その割にはとてもロードバイクに乗る姿に見えませんが(^-^;
ケモさん来た!

そして、こなきさんたちはこれまた新車のフリード+さんでスタンバイ。
あ、こっちは自動車ですな。
なんでも前夜から高宮入りして、布団を持ち込んで車中泊を実践されたとか。
うちのストリームさんに比べ、天井が高いので車内で過ごしやすいだろうね。

実はわしの持っていたキューシートでは、このPC1が「有人PC」ならぬ「友人PC」と書いてあったのだ。
その後、訂正されたみたいですが(^-^;)
ウメさんやらこなきさんやら、これは確かに友人PCだ!と妙に納得してしまったのだった。
フリードさんに群がるわしら(撮影・こなきさん)

差し入れの補給食をいただく。
バウムクーヘンと羊羹の詰め合わせだ。
心遣いがうれしいなあ。
ドリンクまで振舞っていただいて恐縮です!
ナイスな補給食あざーす!

今から三瓶山への上り。
むすびを食べてスタンバイOK。
ついでにストクルを脱いで、サドルバッグに押し込む。
よし!行きますか!
行ってきまーす(撮影・こなきさん)

上りますで!(撮影・こなきさん)

三瓶山への上り坂が始まる。
だらだらと続く坂道。
ここを走るのは3回目だ。

だが、なんだろう。
いつもより斜度が2、3%緩いのだ。
ま、アップダウンを150キロ走ってからと、ほぼ下りを50キロしか走っていないのとでは足の残り具合が全く違うわな。
決して速くはないのだけど、とにかく坂が楽なのだ。

うひゃひゃひゃ~と上っていきたいところだが、まだまだ旅の序盤。
後半に備えて足を温存することにして、ゆっくりと上っていくことでケーキさんと一致した。
そう思えば、気分も呼吸も楽になる。

いつもは温泉街へ左折する交差点で止まる。
5月の石見GFでは、ここに私設エイドがあって、コーラをごちそうになったなあ。
あれはとてもありがたかった。


きょうは誰もいない。
直進する。
ちょっとだけ傾斜がきつくなった。
が、問題ない。
まもなく左折。

三瓶山の山麓を走る周回道路に入る。
ということはまもなくあの風景に出会えるはずだ。
国民宿舎さんべ荘を横目に見て。
森を越えて。



そして西ノ原、来た~~~~~ッ!
何回走っても、何回訪れても、この風景は素晴らしい。


自分の足を回してきた自転車こそが、この風景をとことん味わう、究極かつ至高の乗り物だと思う、
右手には牛さんがモーモーとたくさんいる。
そして青空をバックに悠然と聳え立つ三瓶山。
ケーキさん興奮!

それが朝の光にキラキラと輝いている。
素晴らしい。

おや、上からブーンという怪しげな音が聞こえる。
これはAJ広島のドローン撮影隊か!
精いっぱい手を振る。
ケーキさんはさっきからこの風景に大興奮。
何やら怪しげな呪文を叫び続けている。
大丈夫か!
叫び続けたおかげで、この後、声が枯れ、無口になってしまうという(^-^;
爽快!

むっちゃ楽しい!

そして西の原の休憩所に滑り込む。

おや、当ブログでお馴染みのチンクコンビが。
三瓶山をバックにバイクを持ってぴょんぴょん跳ねているではないですか。
近づくと「たっかんさんたちも跳んでください」。
「は、はい」
撮影・カタヤマーさん

ぴょん。
「ダメダメ!足を曲げて跳んだ感出しましょう!」
「う、ういっす」
モリリン厳しい(^_^;)

ぴょん。
撮影・モリリンさん

「OK,OK、いいね~~~」
ってな感じで撮影が終了したのだった。
ちなみにセリフは一部創作が入っています(^-^;

午前9時前。
登山ファンだろうね。
わしたちよりも年配の男女がたくさんいる。
今から三瓶に登るんですね。きっと。
午前中の早い時間に訪れたことがなかったので、すごく新鮮な光景だわ。
確かに絶好の登山日和ですね。
絶好の自転車日和でもありますが。

と、TBCジャージの方がいらっしゃるではありませんか。
さっそくご挨拶する。
あ、三瓶の上りでわしらを抜かしていったプロペルさんではありませんか。
さっきはジャケット着ていたので分からなかったのだ。
「ふじちゃんです。よろしく」。
きょうはTBCジャージ着てないけど、ちゃんと持ってますよ!
こちらこそよろしくお願いします。

軽量化や補給などを10分以内に済ませ、チンクコンビと一緒に出発。
危うく右折する場所を間違えるところだった。


交錯するチンクコンビと登山女子

ここからは北の原の三瓶バーガーまで若干の上りがある。
グランフォンドでは辛い思いをさせられる上りなのだ。
が、今回のわしらは違う。


すいすいとは行かないまでもじわじわと上っている。
しかも絶望的に思えたこの坂もなんてことはなかった。



永遠に続くかと思える九十九折の坂も大したことはなかった。
足がフレッシュなだけで坂の印象ってこんなに違うのか。
とはいうものの、じわじわとチンクコンビには離されていく。


日本人オヤジ体形のわれわれと違い、スマートな二人。
坂を上っていく姿も軽やかだ。
ま、無理してもしょうがないし。
マイペースで行きましょう。

北の原の小さな峠を越す。
少し坂を下って、9時半ごろに64.53キロ地点の三瓶バーガーに到着した。

ここでも、やはりぴょんぴょん跳ねているチンクコンビ(^.^)
好きですねえ。

ここは通過チェックになっている。
三瓶バーガーでレシートをもらうか、前で写真を撮ることが条件だ。
10時の開店まで待てないので、写真だけ撮るわれわれ。
わしもぴょん!

と、車で上がってきたウメさんが「バーガー買って次のPCで差し入れてあげましょう」と、うれしい提案を。
ウメさんと相談するわれわれ(撮影・こなきさん)

マジですか!やった!
本当はもっと早い時点でもらいたいのだけど、ブルべではPC以外での外部からの補給が禁止されている。
次のPCは高野になってしまうが、これはしょうがないね。
でも、これで走る目標ができた。
先に楽しみが待っているのは、モチベーションのアップに役立つ。
ウメさん、お願いしますm(__)m

チンクコンビは旅立っていった。
さ、ケーキさん、わしたちも行きますか!
行ってきま~~す!(撮影・こなきさん)

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿