2017年4月10日月曜日

BRM318広島200呉松山 その2

なんとか走り始めたポンコツオヤジたち。
朝日を真正面から受けながら、阿賀の街を行く。
日中は車が多くて何かと気を使うが、朝6時台なので問題なし。
路肩も広いし、走りやすい。


仁方へ抜けるちいさな峠をえっちらおっちら上っていく。
と、突然大きな塊が後ろから。
うわ、トレーラーだ!
ただでさえ、でっかい車が結構なスピードでわしを追い越す。
追い越し後は車体をぐっと寄せてくる。
これには肝を冷やした。
たぶん心拍数が10ぐらいは跳ね上がったに違いない。
ログを見てもその記録はなかったけど。
後ろを振り返り、ケーキさんと「怖かったね~」と確認しあう。


まもなくトンネルだ。
昔のモノなので狭い。
さっきみたいな車が来てはたまらないので、これまた狭い歩道を慎重に走る。
トンネルが終わったら、歩道の急坂を徒歩で上る。
坂を下って、もとの道に戻った。


仁方からまもなく「とびしま海道」の入口、安芸灘大橋が朝日に照らされて浮かび上がっているのが右手に見えた。
橋から離れているので、全容までは見えないが。


そうそうここは昨年末、ケーキさん、ハッチさん、ken2さんと一緒に走ったのだった。
あの時も無駄に山に登って楽しかったな~~。
とびしま、いいとこ絶対。


が、きょうは真っすぐ東へと進む。
朝の光を浴びてペダルを回す。
川尻は野呂山への入口だ。
まだ自転車で上ったことないけど。
川尻を過ぎると内陸部に入る。


やや上り坂になる。
それまで出ていた太陽が山にさえぎられる。
日陰になると気温がてきめん低くなる。
ガーミンさんを見る。
まじか、氷点下1度だと。
寒いわけだ。


そういえば出発時のミーティングで、今回のコースディレクターのこなきさんが言っていたような。
「尾道までは寒いです」と。
嬉しいことに全くその通りだし。
だが、そこに厳然とある事実を嘆いていてもしょうがない。
受け止めて前へ進もう。


山を越え、安浦に出る。


昨年秋の300キロで走ったなあ。ここ。
ゴール近くにあったラーメン屋「一村」、まだ行けてないなあ。
そんなことを考えつつ、淡々とペダルを回す。
道には色んな思い出が染みついているのだな。


太陽が正面にあるので気温はじわじわと上がってくる。
これなら問題ない。
瀬戸内の穏やかな海が、陽に照らされてキラキラと光る。
いい風景だなあ。
カキいかだやカキひびも目立つ。


海沿いの道はほぼ平坦だが、ところどころアップダウンもある。
安芸津を過ぎる。
国道185号をひたすら東へ進む。
左手に以前にも見たジャガイモの直販所がある。
朝早いのでまだ閉まっているけど。
見知った風景の中をひた走る。


午前8時、走り始めてほぼ2時間。
そろそろ竹原だ。
CP1の尾道はまだ先だ。
そろそろトイレにも行きたいし、温かい飲み物も飲みたい。
42キロ地点でコンビニに滑り込んだ。


補給を済ます。
ちょうどいいころ合いなので、同好の士が休んでいる。
お、「出ない出ない詐欺」のツネさんww
前日の大トラブルでFBにDNS情報が流れたのにも関わらず出場とは、なんとも運が強い!
確かに背負ったザックにはトラブルの名残が・・
ついでにレッグカバーもほつれていたので、「それもですか」と聞くと「いいえ、前からです」というご返事。すみません、余計なことを聞きました(^-^;


寒さが若干和らいできたので、雨具のパンツを脱ぐ。
20分ほど休んで出発する。
前を行く、ツネさん。
竹原の街中は信号が多く、引っかかる。
何より、いいペースなのでついていけない。
竹原の港を過ぎたあたりで、ケーキさんの要請で立ち止まる。

ここで完全にツネさんとは分離。
またいずこで会えますか・・。


右手に竹原の火力発電所がある。
再び海のそばを走る。
左手の山際にオシャレな喫茶店なんかも見える。


忠海の街中に入る。
道幅が狭くなり、走りにくくなる。


忠海の駅から歩く人が多い。
しかも大きなかばんを転がしている人が目立つ。
帰省客か。
その割には日本人ぽくない人も。
なんやろ。出稼ぎ?


向かうのは東側。
ああ、忠海の港か。
そうかウサギで有名な大久野島へ渡るんだ。
最近の海外からの集客ってすごいな。
平和公園が通勤ルートなので実感はしていたが、こんな片田舎にも人を導くのだもの。


忠海からは軽い山越えだ。
下ると三原市幸崎に入る。
右手に今治造船の巨大なクレーンが見える。
本当にでかい。


まもなく須波だ。
いろいろと問題になっている、みはらし温泉を過ぎる。
われわれにはブルべ発着点としておなじみだが。


このあたりから185号は海沿いに北上していく。
逆風になってきたようで、若干走りにくい。
足があった人の後ろにつかせてもらう。
けん引、ありがとうございました。
対向車線に自転車乗りの姿が目立ち始める。
三原の街が近づいてきたからね。


沼田川(ぬたがわ)の河口を渡り、三原市街地に入る。
いちおう「さざなみ海道」という自転車ルートになっているので、路面に標示もあったりする。


フジグランの横を通って、三原の駅前周辺に出る。
ん?自転車が止まっていて、人だかりが・・


三原名物、クリームパンでお馴染みの八天堂でした。
店内にはチンクさまご一行のお姿も。


わしらは、寄らずに先を急ぐことにした。
三原から尾道まではさすがに車が多い。
ここからは慎重に進む。


尾道の街中に入る。
U2は通り過ぎる。
駅前を抜ける。

土曜日とあって観光客の姿が多い。
午前10時25分、84.48キロ地点のセブンイレブン尾道土堂店に到着したのだった。

つづく

3 件のコメント:

  1. 細かい説明で私も走ってる気がします。
    阿賀から安浦のあたり、実家なのでね。(安浦)えーですね。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. 海がある風景、ええです。
      羨ましいです。
      山と川のある風景で育ったので余計にそう思います(^-^)

      削除