2017年7月31日月曜日

BRM722広島 高宮300km 災害による統合ルートその2

というわけで、ブルベ「真夏の夜の夢」、7月22、23の両日にあったBRM722広島 高宮300km 災害による統合ルートの詳細レポート行っちゃいます。


今回の発着点は安芸高田市八千代町にある土師ダム湖畔にある「はじ丸館」。
土師ダムといえば、桜の名所で、広島市近郊の住民にとっては身近なドライブスポットだ。
はじ丸館はその一角にある。


今回のブルべは300キロのオーバーナイト。
午後6時出発ということなので、午後5時には現地入りしたい。
ところが今回、5時10分ごろの到着になってしまった。
なぜか。
西風新都の自宅から可部在住のケーキさんを拾って向かったのだが、可部で重要なことに気づいてしまったのだ。
「わし、ボトル忘れとる・・・」
しまった。出発前に少しでも冷やそうと、冷凍庫に入れたのが失敗だった。
そして、そのボトルを出すことなく、家を出てしまったのだ。
ずず~~ん。
沈む心。
下がるテンション。
「ケーキさん、可部には自転車屋さんはないんかいの?」
「ありますけど、開いているかどうか・・・」
「まあ、行ってみようや」
1階が散髪屋の建物。
駐車場の裏に回ると、サイクルスタンドがあって、MTBが駐輪している。
「開いている!」
どうやら店主さんが趣味でやっているようなお店らしく、ラッキーなことらしい。
靴を脱いで、2階に上がると、こじんまりとした店舗が。
そして幸いにもボトルが。
さっそく2本購入。
不幸中の幸いだった。
すっかり機嫌を取り戻したわし。


北へ車を走らせる。
ばたばたしたが、なんとか17時30分からのブリーフィングに間に合った。
ええ感じ。シュッとした人たちはカッコええ。

よそ見するマン

説明聞くマン



おなじみのみなさんとご挨拶。
ダンシングオールナイトならぬペダリングオールナイトを楽しもうという物好きさんが47人も出走。
女性は2人だったかな。
説明はシンプルに。

ケンセーさん、ツネさん毎度!


毎回、この時間がたまらなく好きだ。
近づく出走タイム


おかげで、eTrexのリセットをすっかり忘れてしまっていたのだが。。
ああ、阿保や


あ、今回の装備ね。
前回の400キロに準じているけど、雨具は持たなかった。
きょうの気温と天候なら、少々雨に降られても問題ない。
いつもと違うボトルたち


そして午後6時、自転車が好きすぎる、みなさんによる「真夏の夜の夢」が始まったのだ。


夕暮れの中をそろそろと走り出す車列。
わくわくするなあ。



きょうのわしたちは白色のTBCジャージ。
真夏なので、黒っぽいものより涼しいだろう。
それにコースにTBCの地元、三次が含まれているしね。


ダム湖を渡る橋を通る。


湖畔を一列になって進む。
みなさんいいペースだ。
前に付いていこうと思えばついて行けるのだけど、追い抜く車のために意図的にスペースを取るようにした。


湖畔が終わり、千代田へ向かう。
川沿いの道路はほぼ平坦。
道路改良工事も終わって、走りやすい。
夕日に向かって進むトレイン。
絵になるねぇ。


千代田の交差点を右折する。
国道261号を行く。
そろそろ路面が荒れてきた。
さっきからライトとサイコンを取り付けているミノウラのスペースマウントが、すぐにゆるんで頭を下げるのだ。

路面からの小刻みな振動が響いているのだろう。
と、思ったら後ろから何かが落ちた音が聞こえた。
なんや、なんや。
ケーキさんのeTrexだったか、Volt1600だかが、やはり振動で落下したようだ。


道ばたに停める。
わしも折角の機会なのでツール缶から工具を出して、ナットを締め増した。
これ以降、ゆるむことはなくなった。
走り出す。
国道261号から左折。
国道433号へ進む。
石見街道というらしい。
初めて通る。


じわじわとした上りが始まる。
夕暮れの田園風景。


気温はやや下がってきたが、身体にへばりつくような湿気があり、さわやかな感じにはほど遠い。
この夜は結局、ずっと湿度が高いままで、汗が乾きにくく、過ごしにくい条件だった。
ぶつぶつ文句は言ってみたモノの、夜間は日中よりはましなわけで、涼しいうちに距離を稼いどきたいな、とずっと考えていた。
ま、これはみなさん同じだったようで、いつになく早いペースで進んでいたようだ。


路面がやや濡れている。
ちょっと前まで雨が降っていたのだろう。
川の水量が増し、濁っている。


じわじわとした上り。
夜のとばりが下りてきた。


600メートルほどの峠に達する。
心拍数は150前後。
けっこう高目だ。
わしとしては頑張っている。


ここから高原地帯に入る。
上ったり、下ったりしていたら、見覚えのある場所に出た。
浜田往還でおなじみ、国道186号の交差点である。
いつも上がってくる王泊ダム側への道は通行止め。


温井ダムの上が昨年から通行止めになっているからね。
このまま浜田へ行こうにも、先日の大雨で大佐山から波佐への下りで、崩落しており、こちらも通行止めになっている。


今回のブルベ、当初は高宮を発着点とする同じコースの右回り、左回りの二通りで企画されていた。
しかし、発着点の高宮の温泉施設が行事で使用不能になり、発着点が土師ダムに変更され、それに伴いコースも変更。
その後、7月上旬の大雨で予定していたコースが通行止めになり、さらにコースを変更。左右回りを左回りだけに統一して、実施されたのだ。
AJ広島のスタッフの心労、いかばかりであったか。
開催にこぎ着けていただいて、本当にうれしい。


芸北の高原地帯を行く。
空を見上げる。
湿気が多いせいか、けぶっていて星がよく見えない。
せっかくのナイトライドなのに、これは残念だったなあ。

自販機があったので停車。
ドリンクを補給する。
カエルものどが渇いているのか。
リアルゴールドがお好きケロ?


闇に沈んでいるが、見覚えのある風景の中を行く。
アップダウンは身体が覚えている。
気がつけば芸北の街中に。
昨年の600で宿泊した素敵なホテル(バス停)があるけど、チェックインにはまだ時間が早い。
国道186号から松原方面へ左折する。


淡々と進む。
星は見えないが、木々の上のほうをホタルがふわふわと飛んでいる。
前に二人組が見えた。
おや、見覚えがある。
一人は女性か。
チエさんじゃな。

春のしまなみ200でも走られていた。
トライアスロンのリレーにも挑戦している広島のスーパー自転車女子の一人だ。
そして、わしより確実に速い(^^;)
今回の300もわしらより約1時間早い16時間台でゴールされていた。
さらにもう一人のピナレロ女子は15時間台でゴールしていたという。
すごすぎる。


松原の交差点を右折する。
国道191号。
ここから深入山への上りが始まる。
聖湖キャンプで何度も訪れたことのある道だ。


じわじわとした上りが始まる。
右手に釣り堀がある。
左手に真っ赤な照明が怪しい雰囲気を放つお好み焼き屋さんが。

おいしいという話も聞くが、まだ行ったことはない。
こんな山の中でもお客さんは来るのだね。
チエさんたちがだんだん離れていく。
さすがの健脚。

そろそろ深入山。
左手に例のお待ちかねポイントが。
チエさんたちに付いていきたい気もあるが、ここは一休みしましょ~。
聖湖キャンパーおなじみのわき水「深命水」である。
午後9時過ぎ、わしとケーキさんはここで休憩したのであった。

つづく。

2 件のコメント:

  1. よそ見じゃなくて写真撮影ですよ!! 頼まれてもいないのにAJ広島のスタッフのフリして撮影に勤しんでおりましたが(苦笑)。

    返信削除
    返信
    1. ツネさん、確信犯のボケです(''ω'')ノ
      今度はもっとゆっくり走って、わしのかっこえー姿をバチバチ撮ってください('ω')

      削除