2017年8月28日月曜日

BRM722広島 高宮300km 災害による統合ルートその6(完)

常清の川の駅でしばしの惰眠をむさぼったわしら。
近所のじいちゃんたちのがなり声をBGMにしばしの休息だ。
ケーキさん沈没

起きた!
残り50キロちょっと頑張って走ろう!
と、江の川の対岸を走る三江線に、三次行きの2両編成の列車が走っている。
三江線も来春のラストランまで頑張っている。
わしらも負けられないな。
列車に向かって手を振る。
三江線さん、乙です!


ピーという警笛が帰ってきた。
うれしいなあ。笑みがこぼれた。


午前8時半過ぎ、三次へ走り出す。
空は曇り。
晴れなくて助かった

晴れて暑くなるかと思っていただけに、これはうれしい想定外だ。
残り50キロだから、このペースなら午前中にはゴールできそうだ。
もうちょっとじゃ~

国道375号はほぼ平坦。
この辺りから道が狭いところが数カ所ある。
拡幅工事が徐々に進んでいるようなので、数年後には最高に走りやすいサイクリングロードになるだろう。
人生くねくね

そういえば思い出した。
粕渕を出て間もなくのトンネルの出口付近で猫の轢死体を見たのだ。
猫は何を考えていたのだろう。
彼又は彼女の猫生はどんなものだったろう。
人の物差しで測るのは変かもしれないが、充実していたのだろうか。
幸せだったのだろうか。
冥福を祈った。


わしの人生もどこで終わるかわからない。
ならば、充実した時を積み重ねるしかない。
夜通し300キロを走るのも、楽しい挑戦の時間だ。
今、ペダルを回している時間は間違いなく充実した時間だ。
こんな時を少しでも続けよう。悔いのないように。


山が低くなり、景色が開けてきた。
三次が近づいてきたのだ。
江の川の支流の神野瀬川を渡る。
そろそろ54号線

おや、見知ったジャージが…
タロンさん!
迎撃感謝です。
おつかれでーす!(撮影・タロンさん)

って、広島市内からランドヌールを迎撃しつつ、375号を走って粕渕まで行ったとか。
日帰り235キロ!
これまたすごいライドです (^'^)


タロンさんに別れを告げ、54号に右折。
行ってきまーす(撮影・タロンさん)

しばし土手を走って左折。
橋を渡って三次の街中に入る。


午前9時34分、267.83キロ地点のPC3セブンイレブン巴橋西店に到着!
クローズが午前11時54分だから、貯金は2時間20分。
増えもせず、減りもせず。
まあ、ここまで来たなら時間内完走は問題ない。
たちまち補給である。

と、T代表が滑り込んできた。
今回はたっぷりと休憩を取って走っているようで、まさかギリギリ隊と同じペースになるとは・・ちょっと驚いたのだった。


次々と走りこんでくる自転車乗り。
セブンのオーナーさんが何事かと思ったらしく、お話に来た。
T代表が事情を話すと、いたく喜んでおられて「また使ってください」と熱いエールが。
ま、50人前後がそれぞれ500円前後は購入していくのだから、そこそこの売り上げになる。
好きでやっていることだけど、少しでも喜ぶ人がいるってことがうれしいよね。

20分ほど休み、最後の補給を済ませて出発!
間もなく三次のシンボル巴橋だ。
寒波がくると定点カメラで中継される橋

渡ったらすぐに右折。
市街地を抜け、橋を渡り、54号線に合流する。
しばし走って右折。54号線を離れる。
ここで道を間違えそうになった。


ここからは中国道と並行するように南西方面へ進んでいく。
丘陵地帯なので、上ったり下ったり。
それほどきつくないのが救いだね。


なのだが、さっきから背後で妙な空気圧を感じる。
ニュータイプのわしにはわかる。
この気配はT代表か!
来たなプレッシャー!
速い人に付かれているので、手が抜けない。
いや、足が抜けない。
なんか先生に見られながら宿題やっている感じ (^_^;)
おかげで終盤怠けることなく、回し続けることができました。
ありがとうございますwww
来たな!プレッシャー!!


山口から来たK野さんもピタリ。
毎回思うんですが、後半ほぼ同じペースになっちゃいますよね。
示し合わせているわけでもないのに不思議だ←ギリギリ隊なだけ(^_^;)
たかみや湯の森は近いぞ


見覚えのある風景を走っていく。
土師ダムの最後の上りの前にある峠。
ついに痺れを切らしたT代表が先行する。
さすが、いい下半身ですのう。
むきむきふくらはぎ


普通に走られると、とてもついていけませんでした。
坂を下る。
右折する。


ここからしばらくだらだらとした上りが続く。


整体小宇宙(コスモ)だと・・・
もしかして聖闘士星矢御用達なのか。
「君はコスモを感じたことがあるか?」って、そんなんないし。


途中、左方向に進む土師ダムの看板があった。
可部住民で、この辺に土地勘があるケーキさんは「あっちを通れば近いのに~~」と歯噛みしていたという。
これ以降、彼のモチベーションはだだ下がりとなってしまったのだった。


じわじわと離れていくケーキさん。
じわじわと上るわし。
ようやく坂が終わった。


土師ダムへ駆け下りる。
そして出発地点の、はじ丸館に到着!
たちまち2階に上がって畳部屋に入る。
エアコン超涼しい!
ただいま!(撮影・こなきさん)


K大先生、カタマヤ前副代表、先にゴールしたこなきさん、モリリンさん、ツネさん、ケンセイさんたちの姿も見える。
手続きを済ませた。
到着は午前11時40分、所要時間は17時間40分だった。
結局、貯金はずっと2時間20分のまま。
前半稼いだけど、後半は15キロのブルべおぢさんと一緒に走ったのね。
再び外に出て、ケーキさんをお出迎え。
お帰りなさ~~い。
撮影隊ありがとうございました!

おかえりなさ~い


ケーキさんも受付を済ませ、二人で謎のポーズ!
いえーい!


やあ、今回もよく走ったわ。
ギリギリ隊にしてはいいペースではないか。
気温が比較的低い午前中にゴールするという目的も果たせたし。
満足、満足。


そして今回の300完走で、今年も昨年に続き、SRの認定条件を得ることができた。
3月の200から始まって、5月の600、6月の400、今回の300を無事に走り抜けた。
よくやった。
そして一緒に走ったケーキさんも当然SR当確に。
おめでとうございます。
お互いによく頑張りました。


AJ広島の皆さま、お世話になりました。
一緒に走ったランドヌール、ランドヌーズのみなさま、ありがとうございました。
そして、お稲荷さんを差し入れてくれたウメさんに深甚なる感謝を。
本当にありがとう


まだまだ自転車の旅は続きます。
ゆるゆるとペダルを回すとしましょう。
さあ次はどこへ走ろうか。

(おわり)

2 件のコメント:

  1. 毎度毎度のおつかれさまでした。
    ウメさんのいなり寿司、私もご相伴にあずかりたかったわー。

    返信削除
    返信
    1. ですねえ~。毎度毎度よう走りますわ。
      旦那さんもですけどね。
      ウメさんいなり、ええでしょ~~。
      自走部隊の特権ですね。ぐへへへ。

      削除