2018年4月5日木曜日

BRM310東京200しまなみ その4(海道編)

どうも、たっかんです。
桜の咲くいい季節は駆け足ですね~。
どうせなら梅雨みたいに1カ月ぐらい続いてほしいと思うのはわしだけでしょうか。

さて、先日のしなまみブルベのルポ。
もうちょっと続きますよ。
絶好の天気でした

PC2セブンイレブン尾道土堂店に到着したわしら。
時刻は午後0時40分、124キロ地点なので残り80キロ弱。
あとは勝手知ったる、しまなみ海道です。
スタンドが設置されていたので有難く使う

PCはブルベエさんたちで大にぎわい。
一昨年の300グルメじゃない300ブルベ。
倉敷でわしらを励ましてくれたAJ近畿の宮崎駿監督似のHさんが迎撃してくださった。
しかも、タンデム車を用意して。
おかげで珍しいタンデム車が2台並ぶという眼福なシーンに出遭えたのであった。
タンデムとタンデム

一息入れて、PCそばの渡船に向かう。
船に乗り込む。
渡船が来ました

110円を支払う。
体が動いていないと寒いね。
寒い~

しかしこの渡船、あっという間に終わる。
対岸との距離が近すぎるわ。
向島に到着

向島に到着。
小用を足す。
ん?この落書き・・絶対中学生か高校生の仕業じゃ。
エロレンジャー ( ^ω^)・・・

さあ、行きますか。
見知ったブルーラインをたどり、しまなみ海道をゆく。
向島の市街地を過ぎ、海岸線へ。
まもなく因島大橋が見える。
因島大橋発見!

橋を渡ると、因島。
はっさく大福のお店はスルー。
丘を越えると生口橋がある。
生口橋は美しい斜張橋

生口橋を渡ると生口島へ。
海岸沿いを快走する。
いつものドルチェはスルー。
さよーならー。きょうは寒いしね
ケーキさんが空腹を訴えている。
瀬戸田の町でなんか食べるか。
そういやあそこに行ってみるか。
商店街の入口にある瀬戸田レモンラーメンののぼりがあるお店に突入。
店頭にサイクルハンガーがあるのが有難い。

ケーキさんは普通のラーメン。
わしはせっかくなのでレモンラーメンを頼んでみた。
いただきます!
尾道風のラーメンにレモン

レモンだ。確かに

うん、間違いなくレモンとラーメンだ。
運動した体に塩分がしみいる。
そしてレモン。
レモンは確かに酸っぱかった。

おまけのかんきつもいただく。
ごちそうさまでした。
かんきつうまい(ピンぼけ)

出発する。
まちなかを抜けると、トロピカルなシーサイドロード。
南国か!寒いけど

そして多々羅大橋が美しい姿を現した。
多々羅大橋も斜張橋。ビューティホー

橋への取り付け道に入る。
レモン畑の中を、ゆるゆると上っていく。
レモンさん

レモンがたわわ

いい風景だなあ。
これぞしまなみ海道。
橋が近づく

そして多々羅大橋へ。
青空と橋
ロープが描く、幾何学模様が美しい。

橋を過ぎると、左手に道の駅とサイクリストの聖地があるが、ここはパス。
お、ピナレロ乗りのブルベエさん。遠征組かしら。
ちーっす!

大三島はあっという間に通過する。
間もなく大三島橋が見える。
橋と自転車。しまなみだ

伯方島に渡る。
道の駅でトイレ休憩。
肌寒いのでトイレが近いのだ。
トイレ休憩

伯方島から大島へ渡る。
大島へ

この日は本当に空気が澄んでいた。
四国の山並みは冠雪しているのかな。白くなっている。
四国の山並み。白く輝いている

大島に入る。
村上水軍の本拠地があった能島を横目に走る。
いつも潮の流れが大変速いのだが、この日は潮どまりに当たっていたらしく、穏やかな海だった。
大島を行く

大島を行く。
時折、キューシートをチェックしながら走るのだが、わしら老眼ズなので、ちっちゃい文字がよく見えないのだ。
ローガンな人

大島の丘を二つ越える。
地味に足にくるんだよなあ。
そして眼前に見えるのが、来島海峡大橋だ。
多々羅大橋キターーーーーー

太陽に向かって走れ

時刻はもう少しで午後5時。
次第に傾いてきた太陽の光を浴びて、海上に浮かんでいる。
取付道を上っていく。
橋が近づく

来島海峡大橋、さすがにでかい。
そして力強く美しい。
最高の1枚

人はこんな大きなものを作れるのだ。
この風景を見ていると、未来の人間の可能性を信じられる気がする。
ガンダムみたいにスペースコロニーを作れる時代が来るのではないかと思える。

そんなことを思うアラフィフおやじなのであった。
人間すごいな

今治が見えた。
ループ状の取付道が見えてきた。
下りる。
ぐるぐる

これで来島海峡大橋は終わり。
のんびりと走ったので、通過に15分ほどかかったか。
下っていくケーキさん

今治のまちに入る。
国道317号線を進む。
今治に入る

土曜日とはいえ、帰宅ラッシュ時なので、それなりに車が多い。
そろそろ日も沈む。
次第に冷え込んでくる。
きょう一日、なかなか気温が上がらなかったなあ。
気温が上がれば、マビックの長袖ジャージに着替えようと思っていたのだけど、その必要はなし。
サイクルトレーナージャケットを着っぱなしだった。
バリだと

中心部のドンドビ交差点を右折。
しばし走ると、右手にゴールのコンビニが。
午後5時45分、201.6キロ地点。
ゴールのローソン今治南宝来町一丁目店に到着した。
お疲れさまでした!

ケーキさんとノンアルで乾杯。
外は寒いので、店内でこっそりと (^^;
お疲れでした

寒かったですねえ

ゴール受付の地場産業振興センターへ向かう。
場所がわからないので、グーグルさんに聞くと一発で教えてくれた。
コンビニから信号を渡ってちょっと行ったところ。
いい時代になったものだ。
自転車をビルの壁にたてかけて止める。
サイクルスタンドあったんだ(-_-)

ふと見るとサイクルスタンドが。おお、さすがじゃ、
受付は2階会議室。
お!あそこか

ランドヌ東京のスタッフが「お疲れ様」と迎えてくれた。
コース設計のまーりんさんに、前半の呉周辺のルートに土手道愛が感じられたことを伝える。
手続きする

「地元のトレーニングコースなんです。あの辺、意外に車が多いのでできるだけ裏道を選んだんです」とのこと。
なるほど。いい道でした。
実は呉までのハイペース(わしにしては)と呉からの登坂で、足が削られて、つりかけていた。
なので、あの穏やかな田園風景の中を通る道に救われたのだった。
まさか、そこまで考えて・・

手続き終了!
はあ。
一息ついたよ

ビルの外に出ると笑顔が素敵で、主婦層に人気の大先生とばったり。
小径車で200を軽々と走りきるとは、やっぱヘンタイさんや。
笑顔がいいねえ

なんでもこの日は自転車を別便で送り、高速バスで広島に日帰りするとか。
うん、やっぱヘンタイさん ('ω')ノ

てなところで、今回の200キロブルベは11時間45分で認定を受けて終了!
寒さにはやられたけど、晴天に恵まれたいい旅だったな。
ま、楽なブルべはないということで。
今治城がお出迎え~

ブルベは終わったけど、この項もう少し続きますよ~。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿